雨の日はプチ災害? ほぼほぼ避難訓練?

雨の日

寝起き

昼だった

よく寝たのに眠い?
なんで?
と思ったら雨だった?

昨日アルミサッシの工事が終わり、はじめての朝を迎えました。

なぜそんなことを1行目に持ってきたかと言うと、アルミサッシの影響で外の音がほとんど入ってこなくなった。
遮音率が非常に高く防音がやたらと効いていて、外の雨の音が全く聞こえてなかった。
と言うことで昼過ぎまで寝ることができたのです。w

カーテン開けたらめちゃくちゃ雨降ってる?!ってちょい驚きました。
そして驚いたのとともに洗濯物を取り込み、部屋干しに変更。
さらに外に出たときの湿気にやられる。

雨の日はよく寝れるなんて言いますが、僕もその影響を受けやすい人間の1人で、雨の日はよく寝てしまう。そして外の窓音が中にほとんど入ってこなくなったせいかさらによく寝れた。

まだまだ寝れる気はしたが、働こうと思った。
二度寝したら気持ちよかっただろうなぁ〜?
素直な感想を言うと本音はこうだった。

しかし新しいアルミサッシの効果は抜群だ。
雨の日に外に出るのは好ましくないが、雨の日になるとUber Eats配達員は頑張る。
なぜなら稼ぎ時だから。
雨のせいで注文が増えるし、雨のせいで配達員は減る。

ダブルパンチが効いて忙しくなります。

だけど何故か雨の日は世の中が、やたらとピリピリしている。

やはり雨降りはプチ災害なんだと思う。
特に自動車は危ない。
視界が悪いせいかこちらが自転車で乗って走っていても、気がつかれにくい。
こちらが気にしていないと、ひかれそうになる事は多い。
素行の悪い車は大体運転手が携帯を見ている。
ながら運転が多い。
それに加え雨だと余計に素行が悪い。

僕はいつもより慎重に周りを見渡す。
できるだけ車道を走る。
これはいつものことなのだけども、雨の日の歩道は皆傘をさしているので、危ない。
道がふさがっているだけではなく、前を見ていない人が多い、前どころか周りを見ていない。
歩きスマホにくわえ傘があるので、皆あてずっぽに歩いているのだ。

このように雨の日はプチ災害なのだ。

Uber Eats配達員になって3年と2ヶ月が経ちました。
雨の日はメンタリズム、雨の日の配達を乗り越えることができると、晴れの日の配達はとても楽に感じます。
この年になって雨の中に1日中いるようなことになりました。
雨の中に1日中いると言う事はかなりのハイストレスです。
ほとんど荒業に近いです。
そんな修行なんて本来しなくても良いのですが、結構中毒性もあるのです。
どれだけ雨具で身を包んでも、顔は必ず塗れますし、体のどこかは必ず濡れます。
1日中濡れてみたりすると思うんです。本当に災害時は大変なんだろうなと、災害の時にもし寒かったり家が倒壊したり雨が降ったり、そんなことになっていたらこれぐらいじゃ済まないわけです。

災害はいつかくるかもしれない。
特に南海トラフ地震

被害は相当なものだと、聞くわけで、少しは普段から訓練をした方が良いと僕は思います。
雨の日は絶好の訓練日和です。
南海トラフ地震が来て、街は倒壊、天候が荒れ、雨は土砂降り、なんて考えたら、ちょっと練習してしておくべきだと思いませんか?

僕は思います。
だって雨の日でこれだけストレスを感じるんです。
たかだか配達をするだけですよ?

そうたかだか配達をするだけなのに雨の日は人々がなぜかピリピリとし注意散漫で注意しなきゃいけないはずなのに誰もまともに周りに注意を払わないそんな日なのです。

これがパニック時だったらどうなることやら?
想像すると結構恐ろしいです。
そんな時でも冷静にやっていくことを雨の日で訓練しておこうと思っております。

まぁ訓練といっても慣れておくと言う事なのですがね。
なんでも慣れだと思います。
地震があったときに枕元に置いておいた方が良いものがあります。

靴です。

地震があるとびっくりして裸足で走り回るので、足の裏がズタズタになるそうです。
枕元に靴を置いておきましょう。
多分ですがスリッポンがいいと思います。
それ用に新しい靴を買おうかな?って思っています。(物欲が目覚める)。

とにもかくにも雨の日はプチ災害だと思って本チャンの災害時の訓練を日頃からしておくと良いと思います。

さて文字数がちょっと欲しいので
さらに話を足していきます。

過去のYouTube動画についてですね。
今回は雨の話なので雨の日の動画の話をします。
自分の動画結構前のやつを見直したりとかするんですけど、今の説明動画なんかより昔作った動画の方がよっぽど面白いんですよ。
僕にとってだけでは無いような気がします。
なのでここでもちょっと紹介しておこうと思います。

ウーバーイーツ ようやく降ってくれました。
Uber Eats 配達員 たくやオンライン 買ったレインジャケットを試す!

結構VLOG感がいい雰囲気を出しておる気がします。
今見ても全然楽しめます。
是非初老の右往左往している姿を楽しんでください。

雨の日「の全ウケはちょっと変?」
初心者ウーバー配達員 の 皆様へ 参考までに 配達のやり方 などを 説明しながら 配達してみました。
コメントお待ちしております。

全ウケを気に入っている理由の一つ「探求」というワードがありますね。
それを英語にするとクエストです。

「ウーバーイーツ」閑散期 の 雨 は 自然の脅威 としか思えない。
そんな時でも ローソン のドリンクを運ぶ。
初老 Uber Eats自転車 配達員 たくやオンライン。

いや〜、ちょっと懐かしい気持ちで観てたんですけど、よく考えたらつい最近の出来事ばかりで、しかも動画としてはこちらの方が全然面白いんだよね〜。
っもっとプッシュしていこう。

再生リストごと
挿しておきます!

ぶっちゃけ昔の動画の方が面白いですね。
TAKIUYA ONLINE
再生数が回らなかったのが不思議なくらい。

復活させてみせます!

雨の日はプチ災害だよね?

そして最近このブログと動画とスタエフにもっと一体感を持たせれないか?
と創意工夫をしております。
是非聴いたってください。

ぶっちゃけstandFM大好きで。

本当いうとこればっかりやっていたいくらい。
ちょい大袈裟だけど、スタエフって身一つでできる感がとってもいいんですよ。

喋り一つで仕事になったら最高だと思う。

そういった意味で芸人さんとかすごいな〜って思う。

本当に身一つじゃないですか?

手ぶらで仕事が成立するなんて最高ですよ。

僕もそこ目指して頑張っています。
是非是非聴いてやってください。

雨の日はプチ災害だよね?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

TAKUYA ONLINE OFFICIAL WEBSITEをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む