『ときめき』は節約にも使える。SPARK JOY! ~こんまりさんありがとう~



30円

値上げだと?!

セブンイレブンのコーヒーが30円値上げ!
いつもセブンイレブンでコーヒーを買うときはラージサイズと決めています。

今朝10時過ぎに起きました。
只今絶賛コーヒーの豆を切らしているので、とりあえずセブンイレブンのコーヒーを買いに出かけました。出かけるといっても、マンションを降りるだけなので、すぐそばなのです。
そしていつものようにコーヒーのラージサイズを買いました。
今日から値上げになりましたと言われ180円払いました。
値上げはわかるけど、一気に30円は高すぎないか?
仕方のない気持ちで買って帰りました。
味も量もパッケージもいつもと一緒です。

今日は
コーヒーの豆

買いに行こうと
思っております

いつもはタリーズのフレンチローストかスターバックスのベロナあたりの深煎り豆が好きで買っています。
深煎り豆は正直大手メーカーの豆がおいしいです。
基本濃いコーヒーが好きな僕にはもってこいの味になっております。
値上げして欲しくないなぁ。
問題は値上げではなくて給料や報酬や収入がそれに準じて上がるわけでは無い事です。

僕が一番恐れているのは広告が剥がれないかどうか?

値上げがちゃんとできていれば、広告はそんなに剥がれないと僕は思っています。
むしろ値上げに便乗して利幅を増やしているメーカーは多いはず。
将来大幅で無いにしろ値下げブームはあると思っています。
ビジネスはだましあいです。


とても大事

僕は普段からあまりものを買いません。
もちろん必要なものは買います。
食べ物とか飲み物とかもちろん買います。
もっと賢く買い物ができるはずなのですが、その場しのぎになっているものも当然多いです。
こんな時にも役に立つ考えが、やはりときめきを忘れないことです。
ときめきがあれば、それは良い買い物だったのではないでしょうか?
僕は普段からを買って飲みます。
水が好きだからです。
家では2リットルのペットボトルが買いだめしてあるので特に問題はありませんが、外で働いている時、さすがに2リットルのペットボトルを持ち歩くわけにはいけないので、500ミリや、あれば1リットルのものを買います。
この暑さなのでそんなものはすぐなくなってしまいます。
でもとても大事です。

ここは
お金をかけて

良いところだと
判断してます。

全く関係ないことなのかもしれませんが、僕はジュース類を一切飲みません。
コーヒーは飲みます。
缶コーヒー飲みません。
ドリンクバー使います。
コーヒーとお水飲みます。
ジュースは飲みません。
なのでジュースなどによる散財はありません。
砂糖で健康蝕まれることもありません。

一石2丁です。

僕にはカーローンありません。
なので必要とあればタクシー使います。
ですがめったに乗る事はありません。

僕には住宅ローンありません。
なので少し高めの家賃払ってます。

今代替えがいっさいきかないのは電気代だと思います。

2月と3月の電気代が3倍位に膨れ上がってました。
僕は震え上がりました。
電力会社にも2度ほど確かめました。
僕は使用したそうです。
それにしてもとにかく電気代は高くなりました。

これから暑い夏です。
今扇風機を買うかどうか悩んでいます。
レンタルと言う手もあります。
悩みどころです。

ちなみにルンバはレンタルです。
月1000円なのでとてもお得だと僕は思っています。
家はほとんどフローリングで、留守にしている時間も長いので、時短だと思って使っています。
ルンバはときめきです。

フローリングがきれいになっているだけで素足で歩いても気分が良いです。
月1000円でこの快適が買えるのであればかなりお得だと思います。
電化製品のレンタルをしてくれるRentioと言う会社が結構僕の中では注目です。
長く使えば買取も可能です。
僕はこのルンバがそこそこ気に入っているので、買い取っても別に良いのではと思っております。
もしかしたら結局割高なのかもしれませんが、今まで使った事がなかったものなのでお試しで使ってみたらすごく良かったと言うことです。
このルンバが壊れたら新しいルンバを今度は買えばいいのです。
なぜならこのルンバでとりあえずは問題ないからです。

そのRentioと言う会社は扇風機もレンタルしています。
今度の扇風機を借りようかと悩んでおります。ただ扇風機ぐらいだったら買った方が良いのではと思ってもおります。
なぜなら扇風機ぐらいならそこそこ想像がつきます。
気が向いたら電気屋さんに行ってちょっと品定めをしてもいい位です。
せっかく借りるならダイソンなどのハイテク扇風機を借りようと思っております。
気に入らなければすぐに返せばいいのです。
気にいって欲しくなったらそのまま使うか、余裕があればレンタルは返して、新しいの買えばいいのです。
確かなものを購入できる方がよりときめき度がアップすると思います。

費用対効果
要は
コストパフォーマンス

普段Uber Eats 配達員 と言う仕事をしているので、僕の服装はその仕事に準じています。
なので仕事着をかっこよくすれば普段着をかっこよくできるのです。
僕はChrome Industries が大好きです。

https://uberdesu.online/2022/06/29/chrome-industries/


スニーカーは12束ほどほぼ同時期に買いました。
パンツもハーフパンツは4枚ほど同時期に買いました。
ロングパンツも4枚ほど同時期に買いました。
とにかく毎日使うものであればバリエーションも枚数もいっぺんに買っておき、費用対効果いわゆるコスパを上げるのです。

おかげさまで僕の持っているスニーカーはまだまだ買った時の状態に近い雰囲気を保っております。
しばらく買い足す必要は無いわけです。

Tシャツですが、今は自分の作ったTシャツがありますので、これをメインに来ています。
仕事中は必ず来ております。
自分用に4枚を使い回しております。
過去着ていたブランド物の服は大半売りに出しました。
もう着る事はないなと思ったからです。

Tシャツは何枚もあるのでそれを潰れるまで着ると思っています。

とにかく確実

必要なもの
には
お金をかけます

そうでもないものには一切お金をかけません。
例えばおまけ付きのお菓子とか、フィギアとか、ゲームとか、アプリゲームの課金とか、パチンコもやりませんし、ギャンブルは一切やりません、タバコも吸いません、お酒も飲みません、キャバクラにも行きません、風俗にも行きません。

今まで住んできたところで一番好きです。

僕が1番お金をかけてもいいと思うのは、意外と家賃だったりします。家に長くいたい気持ちが強いので、一番快適にしたいのは家です。
普通家賃などの固定費を減らすのがセオリーだとは思いますが、僕は住む場所を一番こだわりたいです。
ほんとだったらもっと良いところに住みたい。
良いマンションに住みたい。
良いご近所のところに住みたい。
もちろん今住んでいる場所もかなり気にいってはいます。
今まで住んできたところで一番好きです。

ただこれからも高見は目指してやっていきたいと思います。

多分ですが僕の想像で家賃150,000円位のところに住むのがベストだと思っております。
それ以上になってくると宝の持ち腐れになるような気もします。
なぜなら今の家でも多少の妥協で充分満足できるからです。
60平米の2 LDK、駅も何もかも全て近いです。
地下鉄使わないのでそこはどうでもいいですが、僕にとって重要なのは、Uber Eats 加盟店 がたくさんある地域であること。
今はこれに尽きます。

リビングでオンライン仕事スタート、交通費0円です。

そのために僕は自転車にお金をかけることができます。
ママチャリではなくクロスバイクに乗って仕事をしています。
バイクや車には乗らないのでガソリン代を気にする事はありません。
駐車場代も気にする事はありません。

シェアカーの会員も辞めました。
2年間1度も使わなかったからです。

生活の最適化

『ときめき』

忘れずに

とにかく普段から使うものにお金をかけていくことの方が僕は大事だと思います自分にとってときめくもの場所の最適化は非常に生活には重要だと思います。

必要がないと言う思うものには徹底的にお金を使わない。
必要だと思うものには徹底的にお金を使う。
もちろん自分の許容範囲で。
これからも生活の最適化、ときめきを忘れずに考え実行したいと思います。

セブンイレブンのコーヒーが30円も値上がりした!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください