ためらうな!いらないものは切れ!

るんるんで配達してます。

完璧を目指すな! 感動を目指せ!

そう!

無駄の大塊!(おおかたまり)

それこそ人生!

ロマンさえあれば実用性なんてどうでもいい!

と言いたいのですが、配達用に自転車のカスタムをしてます。w

長時間乗っても疲れにくいハンドルを探したり、コラムの高さタイヤの柔らかさフレームバッグやライトに至るまで、配達に特化しようとカスタム。

愛車CANNONDALE M700を改造しまくってます。

あとはタイヤを弄るのみのところまでは来たと思う。

完成したらかなりの感動!

前後のホイールが違うメーカーなので合わせたい。

そして極め付けがサドルです。

とっかえたりました!Selle Pro Hub Hobson X2

割れとります。

われとります!

このワレ!

のおかげで血流を促し圧迫を避け長時間座っていても痛くならない!

これは素晴らしい。

金かけたりました。

サドルなんて3,000円くらいのもの、よくて1万円くらい。

これはなんと15,990円!自分的には思い切った数字だ!

でもたかがサドルされどサドル!
流星のサドル!

これで配達がしたい!

このロマンと実益を兼ねたサドル!

最高です。

完璧に使いこないたい一品です。
後少しの調整でうまくいくと思うんですがね。
なかなかどうして一発では行きません。

ですが、高さが合わない。
というか低くできない。
これはまずい。

座れない。

一難去ってまた一難!

人は知ることから始まる!

何が起こったのかはこちらのブログ記事をお読みください。

こちらのブログにここまでの経緯が書いてあるので読んでください。

読んでもらったということで話を進めるととにかくシートポストを短く切るということです。

そしてサドルを所定の位置まで下げるのです。

横からクローズアップすると結構いびつな感じがしますね。

メカニックな部分のデザインがいまいちです。

なので新しいシートポストを買わず!

SK11 パイプカッター 切断能力たるものを購入!

思ったより安いんですよ。

ハンドルとかも切れるんで持っていて損はないと思います。

本田翼ばりにバッサリ切ったりましたわ!

意外と簡単。

簡単だけどちょっと根気がいる。

そして力も結構いる。

万力があったらよかったな〜って思いました。

結構切れる時はあっけなく切れました。

ポロンって切れ落ちました。

そしてあった方がよかったものが他にもありました。

ヤスリが必要でしたね。

切った後が結構バリみたいなのが生まれて広がっちゃってて穴に入らない。w

これの方が大変でした。

切断面を見てもらえるとちょっとだけですけどラッパ状に広がってるんですよ。

これをどうにかしないといけないんですが、削るものが何もなくて困りました。

小さいキレっぱもなんかに使えそうな気がしてきてしまいます。

そういうもんがガラクタとなって残っていくんですねきっと。

いつか捨てると思います。w

結構いろんな素材のパイプが切れるらしいので、工具箱に一つ持っておいてもいいかもしれませんね。

覚悟をキメろ!

で、まぁ無事にというか半ば無理やり入りました。
ハンマーでゴンゴンやって押し込みましたね。
結局のところ。w

そしてこれに乗って配達に行きました。
テストランです!

短くしたところで横から見た図はいまいちかっこよくないな〜。w

でもまぁ。

実用性を重視しています。

まぁこれがまだ慣れない。

乗りやすいのか乗りにくいのかよくわかりません。w

どちらかというと乗りにくく、強いていうなら慣れが必要な感じもします。

ですが、何よりもポジションが合っていないわけです。

これはサドルのせいではなく、僕の体と自転車の大きさが合ってないのだと思います。w

でサドルの位置を後ろに下げることで解決できそうだな?
って思いましたが、ここが限界です。

もうおしり一個分から半個分は後ろに下げたい。

で!

さらにかっこ悪くなった。w

すぐ壊れそうなポジションですが、なんとかしたいと思います。w

NITTO(日東) シートポスト。こいつを買うか買わないか決めかねてる。

何故なら色がこれしかないから。

黒があれば即決!
でも、シルバーか〜?

どうしよ?

って感じ。

決断力が鈍っています。

ホーザン(HOZAN) ヤスリセット

これが合った方がよかったヤスリ。
これもポチるかどうか悩み中。

手に入れろ!失くしたらまた探せばいい!

おしりポジションを調整しながら配達してたんです。

でもなんか途中から違和感が出てきて見てみたら割れていたのに閉じちゃってる!

え〜〜!

家に戻って直そうとしたら原因わかりました。

サドルの裏にある調節を回して割れ具合を決めるのです。

が!

その調節の固定ネジが紛失しているようです。

きっと配達中に無くしたんじゃないかと思われます。

というわけで!
これポチりました!

六角穴付止めネジ セット
ヘッドレススクリュー
炭素鋼ねじネジ
中空
内側六角
グラブねじ
グラブスクリュー
六角頭ねじ (M3 M4 M5 M6 M8) 300個入
ヘックスキーレンチ付属

こんな領域まで Amazon を利用するとは思いもよらない人生だ。w

まさかのネジセットですよ。

これが合うかどうかもまだわかりませんが、とりあえず当てずっぽうに買ってみます。

3mm とか 4mm あたりだと思うのですが、わかり次第また記事にします。

流石にもうレンチはいらないけどなんだかんだついてきますね。

貯まるんですよレンチって。

今現在はとりあえず使えるので使ってます。
実際お尻は痛くなりにくいです。
痛くなって欲しくない場所は避けることができていますが、そこに抵抗がないだけで、こんなに漕ぎにくくなるんだってびっくりしました。

でも焦げないことはないので、使っていこうと思います。

それとポジションがまだ取れてないので微調整は続きますね!

standFM

金があったらしたいことも金がなくてもできることも勉強だったりします。

できる経験は色々としたいし、知識はいくらでも得たい。

技術力も上げていきたい。

そんな行動をどんどんとっていきたい。

芸は身を助けるなんて言いますが、まさしくその通りで身についたものは逃げていかないし、何よりも豊かな気持ちになれると思うんです。

YouTubeとか観てて思うことがあるんですよ。

所ジョージさんとか、B21のヒロミさんとか、岩城滉一さんとか、バッドボーイ佐田さんとかDIY系趣味系のタレントさんたちってめちゃくちゃ家族と仲良くないですか?

イメージだけだはない気がします。

みんな奥さんのことめっちゃ好きだし。

きっと物作りとかの趣味が多い人って心の満たされ方が良いんでしょうね?

達成感とか充実感が程よくありつつ必ず次の問題やお題が見つかる。

限りなく続いていくんです。

モノはいろんな人に使ってもらえる側面もあるので、わかりやすいし、尊敬もしやすいんじゃないかな?

なんとなくだけど、モノ作りおじさんたちの家庭はうまくいっている気がします。

あなたの周りの人たちはどうでしょうか?

ガジェットおじさんたちとかキャンプのおじさんとかもそう。

なんか平和というか、幸せそうというか、意地はってないというか、自然体というか、物を通して自分を見つめてるというか、シンプルマインドというか、なんか良いですよね?

そして今は自分のガレージが欲しくて仕方がないですからね。w

結果そうなるわけだ。w

酔っ払って話している割にはええ話してるやん!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください