歩く速度で。

凝り固まった


ストレッチ!

たまには朝の散歩からスタートしてみる。

今から部屋を出て散歩をしてみるのですが、これは昨日の夜に決めました。

いつもいつもインターネットから得る情報ばかりで、頭が凝り固まっているので、まずは外に出てみようと思います。

変化
そのいち

そういえば今月入ってからずっと貼ってあったエレベーター内の養生がはがれていて、どうやらずっと行われていたマンション内のリフォームが終了に向かっているようです。

本当に助かる。
てか早よ終わって!

早くこれを崩してどっかにやってほしい。
とにかくすごいストレスだった。
笑い事ではなくね。

とここまでを書いて一旦スマホー閉じました。

変化
そのに

そしていま家で料理をしているところです。
小粋な音楽を聴きながら、気分も朗らかに鍋が沸騰するのを待っています。

珍しくコンビニで普段買いもしないような、コンソメいや、いつも見落としがちな野菜を買ってきました。

といっても玉ねぎに玉ですがね。

家に鶏モモがあったので、玉ねぎと鶏モモと卵を入れたスープを作ろうと思ったんです。

コンソメでスープ作ろうなんて久々に発想した。
おかげさんでめっちゃうまいスープができました。

さて今日の散歩を振り返ろうと思います。

家を出てなかなかな日差しの中、空を見上げて、よく考えたら久しぶりに浴びる朝日を気持ちよく思っていました。

変化
そのさん

朝の通勤のOLはなんでこんなにエロいんだろうと思いながら、通常の世界を俯瞰して全く違う軸で生きているかのように眺めていました。

やはりスマホを取り出して、とにかく写真をたくさん収めようと思いました。
ついついいつもの癖で空の写真が多くなります。

ですがやはりいつもと違った感覚なのは自転車ではなく歩くスピードで見ているからだと思います。

いつもだったら画角に入れないようなものも収めていく自分に気が付きました。

そしていつものようにテレビ塔や久屋大通りパークを見て落ち着いているとやはり目的の1つにコーヒーを飲むことが入っています。

栄の地下にあるスターバックスに向かいました。
Uber Eats配達員を普段からしているおかげで割と地下に入る入り口に詳しくなります。
31番出入口をチョイス。

ここを下ると目の前にスターバックスが現れます。

そしていつものようにホットコーヒーのグランデサイズをゲット。

最近は店内を使うのが好きではないので、どこかベンチを探そうと思いました。

変化
そのよん

そういえば普段オアシス21 やマクドナルドやスタバや徳兵衛などにピックアップしに来るばかりで佇んだ事は全くありませんでした。

なので今日は誰も座っていないテーブルに腰をかけて1つ時間を過ごそうと思いました。

父親は鹿児島に住んでいます。

1通あたりを見回して写真を撮り落ち着き払っていると、そういえば鹿児島の火山が噴火したの思い出し、父親に電話をしました。

僕は名古屋生まれで名古屋に住んでいます。

とりあえず元気そうな父親の声を聞いて一通り安心し、そういえばお店のクーラーが壊れたと言っていた母親に電話をしました。

母は宮古島に住んでいます。

何とかやり過ごしているようで、1通安心し、短めに会話を済ませました。
グランデサイズのコーヒーも半分ぐらい飲みほしたところで、歩き始めました。
とにかく今日は天気が良い。

ソフトバンクからの謎の引き落としと謎の請求書が毎度届くのでソフトバンクに行って話をしようと思いましたが、まだまだ時間は早くお店は空いてませんでした。

このまま錦のほうに行くと俺と歩いてしまいそうなので、家に戻ることにしました。

レイヤード久屋大通パークの錦側の歩道をてくてくと歩き家に向かいます。

そしてやはり朝の通勤中の女性はエロいと思いながら、いつもだったら自転車で走り抜けているだけの道をゆっくり歩いて行きます。

変化
そのご

そしていつもピックアップに来ている和泉のほっかほっか亭やインド料理屋そして焼き肉屋があり、その前にずっと放置されている自転車が気になっています。

ずっと気になっているピスト自転車。

https://twitter.com/TakuyaOnline/status/1552812623829147648
拡散希望。

白と赤のメタリックで可愛く仕上がっているのですが、パンクしてあるので放置自転車だと言う事はほぼ間違いないでしょう。

持ち主が取りに来るといいなと思いつつ、少しお手伝いできないかなとTwitterにツイートしました。

そしてコンビニで玉ねぎとコンソメを買って部屋に戻りました。

今回の気分転換はかなりうまくいったと思います。

変化
そのろく

いつものような頭の中のもやが溶けて、すっかり晴れやかな脳になった気がします。

悩むことなく文字を書くこともできます。

もしかしたらこれは日課にするべきな事かもしれません。

歩く速度のおかげで、いつもだったら残像にしか見えてなかったものが、とてもくっきりとした画像で見えました。

stand FM

今日はブログとスタエフとの内容のリンクが良いですよ!

https://stand.fm/episodes/62e33e5b92024e3d883bbe02

2019年の今頃

今はもうなくなってしまったマクドナルド栄広小路店。
随分景色変わってた。

最後

なんだか今日は頭のもやもやがスッキリ取れ、とても晴れやかな気分です。

これがずっと続くといいんだけど?
と祈りつつ、いつも通りの生活をしていこうと思っております。

ブログを書き、スタンドFMを収録し、動画を作り、Uber Eats配達員をやる。

これでいいんですね。
いつも通りです。

生活を整えるのに散歩はものすごく良いかもしれません、いつもいつもスマホやパソコンやインターネットからの情報じゃあ味気ない。

インターネットからの情報はまとまって入ってきてるような気もしますが、実は情報量が非常に少ないシンプルすぎるもののような気もします。

外に出て感じ取る情報は、天気や温度や風の質感や街の騒音、行き交う人々、まだ始まっていない夜の街など、普段気にもしなかった工事中の現場、通勤中の人たちを横目に感じながら別世界の人間観のように生きるなんてとても芸術的です。

自分に浸って生きることって。
むしろ身体全体で自分以外のすべてを感じることでできるんですね。

そんな気がします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください