決まらない時は決まらないと言うことを書けばいい!〜ブログで名古屋を書くということ〜

名古屋

ことを
わかってほしいとか?
来てほしいとか?

昨日の夜、明日朝ブログに何を書こうかと悩んでいました。

なんだか重いタイトルのものが浮かぶんですよ、ちょっと学術的なというか? 啓発的なというか?でもそーゆーのって、もっと綿密な研究の末に書くべきなものであって、ブログで軽く書くようなものでもないわけです。

なのでもっと身近なもの趣味だとか?
嗜好とか? そういったものかな?
とも思いつつ、やはり自分が住んでいる街、名古屋をのことを書いてみようかなって思ったりもしました。
だがしかしですよ?
名古屋のことをみんなにわかってほしいとかみんなに来てほしいとか、正直自分としてはまったくもって思ってない。

むしろ
ちょっとほっといて欲しい
くらいなんです

インターネットで名古屋を検索してみても、似たり寄ったりの話題作りが、必死な感じであまり好きじゃない。

それは何故かと言うと名古屋市民の自主性と言うものにかけるからだと思う。

名古屋の街の人自体が本当に望んでいるものが、そこにあるかと言われるとそんなことでもないような気がする。

強いて言うなら世界コスプレサミットとかは自主性を感じることができる。

でも? そこに
名古屋

あるとは感じない

コロ助騒ぎ前は世界中から人が集まって、非常に盛り上がっていたし、すごいことだなって思うんですが、別に名古屋じゃなくてもこの人たちは問題ないだろうな? って思います。

コスプレをして外を歩くと言うことに規制があまりないのが名古屋の特徴なんです。

他の地域と比べてストリートでのパフォーマンスに寛大な街だと言う事でもあります。

僕の先輩の榊間君もオアシス21の前で毎晩ドラムを叩いてます。
通報さえなければ警察も彼を止める事はありません。

なんなら彼は街のゴミ拾いを率先して行い、毎晩何袋も片付けて持ち帰り捨てています。凄まじいボランティア精神です。

話は少しそれましたが名古屋と言う街はまだまだ実験中というかずっと何か新しいことを模索し探している街のような気がします。

セントラルパークのテレビ塔近辺レイヤードヒサヤオオドオリパークと名前を変えてリニューアルされました。誰も集まってこなかったような場所に今では家族連れが集まってピクニックをするくらいの場所になりました。日曜祝日などはイベントなどもあってとても賑わっております。

そもそもリニューアルなんてしなくていいと思っていたのですが、いざオープンしてみたらめちゃくちゃ良い公園になったなーって思います。

名古屋

いつも
リニューアル

必要なんです

レイヤードヒサヤオオドオリパークのリニューアルを目の当たりにしてセントラルパークと呼ばれるあの地域のことを少し調べたりもしました。

南北に広がる公園の南側に位置する、よくイベントをしている広場等は何十年もさかのぼると野球場だったことがあるそうです。
森永乳業がスポンサーになって作られた球場でエンゼル球場と言われていたそうです。
その余波でそこの地下にある駐車場を今でもエンゼルパークといいます。

僕は変わらない良さがいいと思っていたのですが、名古屋はどんどん変わった方が良い街なんだと確信しました。

名古屋駅もその昔は松坂屋があったりして別に新しいく開発工事なんかしなくてもって思っていましたが、今のでかいツインビルが立ってとても良かったと思っていますし、名古屋が都会らしくなったなーって思います。

これから名古屋はもっと都会らしくすればいいのだと思います。
少し難点というかなぜかビルを低く作る傾向が見受けられます。丸栄も低い建物になりましたし、久屋大通のテナントも非常に小さな建物が並んでいるそんな感じがします。
それはそれで良さもありますが、もっと派手にでかくしたり光らしたいたりして、もっと名古屋をアピールしてもいいんじゃないかなって思います。

MORE NAGOYA
です

名古屋はきっとどんどん変わっていくと思います。
むしろ変わっていったらいいと思います。
リニア新幹線が通った頃にどうなってるか楽しみです。

2026年の名古屋

楽しみです

それと同時に変わらない名古屋も大切にできたらいいなぁと思っております。
個人的な思いですが、例えば名古屋城の周りのお堀、そのまま鬱蒼となってはいますが、あの感じ僕、大好きなんです。

昔電車が通っていたとか?
古いモルタルの橋も結構好きだったりします。
愛知県庁とか名古屋市役所とかあの丸の内の雰囲気ちょっとした小道もなんだか落ち着きはあります。

なんだか落ち着きがある
名古屋

大切にして欲しいなぁ

思います。

これは僕の提案というか?
思っていることなのですが?

もっと外国人を平等に扱うと言うか?
名古屋だったら日本人と同じ位自由度があるようにするとか?

そういった制度などを設けると良いような気がします。

この辺の事は話がまた複雑なので、またいつかかければいいと思いますが、日本全国でやる前に名古屋を通過するようにして、名古屋で日本に住むと言うことを勉強してほしいと個人的には思っています。

なんだか偉そうなことを書きましたか何か名古屋なら新しいことがことがどんどんできるのではないかと思ってます。

名古屋

世界中の人たちの受け入れ窓口

なれば良いな?

思っております。

名古屋で日本を知ってほしいと思います。
いきなり東京や京都や大阪や博多や北海道や沖縄も、実はハードルが非常に高いのではないかと感じています。
まぁ偏見かもしれませんが、そう思います。

名古屋はまだまだ変わっていっても良い街です。
いつも大きな変化を好む街なので、せっかくならこのタイミングで世界中から人を集め、世界中の人たちの力も借りつつ、名古屋を良い街にしてもらったら良いのではと思っております。

名古屋は日本の本当のハブ都市になれる。
そう信じております。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください