5年後のウーバーイーツを勝手に予想。正解のない問題を考える。 by たくやオンライン

 『僕のブログを読む前に聞いてほしいことがあります。このブログはより自由な暮らしの最適化を目指すウーバーイーツ配達員たくやオンラインの挑戦です。UBER EATSとBLOGとYOUTUBEの組み合わせでお金を稼げるようにするためのトライアンドエラー日記です。それではお楽しみください。by たくやオンライン』

何が僕らのウーバーイーツライフに変化を与えていくのかを考えてみたいと思います。

 Twitterでブログのお題を募集したんだけれども、これが一番とっかかりやすかった。

 今の段階で頭の中に結構簡単に構想が浮かんだ。
 例えば5年後も僕がウーバーイーツ配達員をやっているか?

 答えはまぁまぁYesかな?

 多分、今とはまったく違う形でやるんじゃないかな?
 何が僕らのウーバーイーツライフに変化を与えていくのかを考えてみたいと思います。
 
 これはもちろんのこと個人的な見解なので、良いこはまにうけないようにね!

 まずはずらっとキーワードを並べます。

 ・5G
 ・AR
 ・Ai
 ・自動運転
 ・ドローン
 ・外国人労働者
 ・Facebook


 と、まぁどっかに書いてあったのを受け売りにしたであろう内容にも思えますが、どれだけの人がこのラインナップのことをウーバーイーツに当てはめて考えているのだろうか?

 僕だけじゃないと良いな〜。
 絶対に面白いからね、この辺の話。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

とにかく10年後だと思っていた技術が5年くらいで出てきちゃうよな気がしますね。

 ・5G

 もう説明する必要があるのかどうかも怪しいけど、ま、とにかくインターネットの通信がめちゃよくなるってことだよね。
 どれくらいよくなるか?

 映画一本が数秒でダウンロードできるくらい速くなります。
 YouTube動画途中で止まることもないでしょう。
 とにかくストリーミングが速くなるので手元のスマートフォンで大体のことは事足りちゃうわけです。
 
 まぁ今でもですけどね。
 質がまったく違うはずですよ。

 ただ5Gでの仕事の発展が急速になることは間違いないと思います。
 ここが今回の話のど頭になります。

 ま、現実をみてみましょう。
 例のアレのせいで、お店はどんどん自粛するし、仕事は在宅になるし、5Gの発展に文句言う人はまずいない、5Gを扱っている会社に予算もどんどん集まっていくでしょうし、そこから派生するビジネスがごまんと出てくることでしょう。

 Uberがこの恩恵に授からないわけがない。

 だって、僕らはウーバーイーツアプリを使ってAiと仕事をしていますから、5年以内に今よりももっと楽チンに使えるアプリになっているはずです。

 5年後なんてまぁえらいこっちゃでしょう。


・AR

 これも今更説明いらんと思いますが、拡張現実ってやつですね。
 ま、簡単に言うとポケモンGOがそれにあたります。

 これがウーバーイーツにどう影響を与えるかってことですよね?
 ARと同時にウェアラブルコンピュータが盛り上がると僕は思います。
 しかも近日中に。
 ウェアラブルコンピュータを簡単に説明すると例えばドラゴンボールのスカウターみたいな物で、サングラスの形のモニターをかけて流ことになるんじゃないかな?

 注文が来ます。
 お店までの地図は現実世界に矢印がポンと現れそれについていくと自動的に着いちゃう。
 簡単に到着できるわけです。

 なんならこのサングラスはドライブレコーダー的にもなるので、事故があっても証拠がとりやすくなる。データはCクラウドにどんどんため込んでいくことになるでしょう?

 なんなら、事故る前にちゃんと警告が出るようにもなるだろうし、どこの角から誰が出てくるのか? 情報を開示しておけばわかっちゃう世の中なんじゃないかな? これはもうちょっと先かな?

 ウーバーイーツ配達員にはうってつけの技術が続々な訳です。

 とにかく10年後だと思っていた技術が5年くらいで出てきちゃうよな気がしますね。


 ・Ai

 Aiはもっと速く増長するんじゃないかな?

 まずウーバーイーツで言ったら、ウーバーサポートの仕事は確実になくなるね。
 これ5年以内だと思います。

 なんならAiが前もって伝えてくれるくらいなんじゃない?
 「今から向かう家は以前3回ほど伺ったことがある家です。BADをする見込みあり、対策として笑顔を絶やさないよにしてください」とか?(笑)

 ま、もっと違うやり方がありそうだけど、そんなこともあると思います。

 Aiがどこまでウーバーイーツ配達員を扱うかはさておき。

 把握するデータ量は増えて、オンラインオフライン構わずデータは搾取されていくと思います。
 オフラインにしてランチでもしようかな? って思っただけでもうすでに行動が読まれてて、クーポンコードが送られてきたりします。

 ウーバーイーツ配達員もウーバーから見たら客ですからね。


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 ・外国人労働者

 めちゃくちゃ増えると思います。
 そして秩序はかなり変わると思いますが、インターネットの発達も今よりグンと上がっているはず。
 身分を明らかにさせられることで治安を急速に作っていくと思います。
 これは多分世界共通でそうなる気がします。


 

 ・Facebook

 外国人労働者が日本で増えて、SNSはどんどん今よりも盛んになるでしょう。
 ただでさえリモートワークが主流になりますからね。
 事前情報がきっと重きを置く時代になると思います。

 Twitterは便利ですが、やはり顔が見えないので、僕は正直そこまで好きじゃないです。
 Facebookがまたここから盛り返してくると僕は感じていますね。
 ウーバーイーツと言う職業欄もできるでしょうし、どうせウーバーイーツだけで食えないのは変わらないので、どのような活動を行っているのかがさらに重要になると思います。

 それと忘れちゃいけないのはFacebookが生み出した、Libra(暗号通貨)ですね。
 これが始まったらめっちゃ強いと思います。
 これを使うには身分を明らかにしないといけないはず。
 身分を明らかにすれば悪いことはできない。
 秩序が整うわけです。

 あとGoogle翻訳などの発展も著しくなってくると思います。
 ウェアブルコンピュータが発展したらもうあたらしく言葉を覚える必要はないでしょうね。
 これも5年以内で平然と現れると思います。


 ・自動運転

 今よりもエリアが広くなって例えば名古屋エリアは5年後でも普通に人間がやってると思います。
 その外側の国道がデカくて割とメインに使われているのであれば、そういったところのウーバーは自動運転でできるのではないでしょうか?

 要するに後発でウーバーイーツになった地域は自動運転の車が普通に走ることになると思います。マンションよりも戸建ての住宅地なんかはまさしくそのターゲットになっていると思います。

 

 ・ドローン

 ドローンは山とか島とかそういったところに最初は飛ぶわけですが、5年後だったらもうやってそうですよね?
 僕は瀬戸内海がドローンの発展場になるような気がしています。
 今でも船で通勤とかしてるような場所なので、そういったところでドローンは港を繋ぐように発展する気がしています。

 海なら不慮の事故でドローンが落ちてもそう人はいないでしょうから?



ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

もちろん個人的な見解です。(笑)

 さて、久しぶりに興奮しながらブログを書きました。
 これはかなり楽しい。
 
 まだまだ書いたりないですが、今回はこれくらいで。

 ・5G すぐくる。
 ・AR すぐくる。
 ・Ai ウーバーサポートのみなさんさようなら。
 ・自動運転 郊外にテスト的に走る。
 ・ドローン 瀬戸内海とか海の上を飛ぶ。
 ・外国人労働者 コミュニケーションが増える。
 ・Facebook お互いの身分がもっと明らかになる。


 そんな感じかな?

 もちろん個人的な見解です。(笑)



あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください