ウーバーイーツ、配達員やりながら健康になろうと思います。 by たくやオンライン

僕のブログを読む前に聞いてほしいことがあります。このブログはより自由な暮らしの最適化を目指すウーバーイーツ配達員たくやオンラインの挑戦です。UBER EATSとBLOGとYOUTUBEの組み合わせでお金を稼げるようにするためのトライアンドエラー日記です。それではお楽しみください。by たくやオンライン』

小さな声を聞くことができることが健康に繋がる第一歩ではないかな?

 健康って何ですかね?
 問がちょっと深いですかね?

 まぁでも、健康ってよく言いますけど、本当になんでしょうか?
 僕は医者でも科学者でもないので専門的なことは今回は避けて書き記していきますね。

 よく親とかに長生きしてねとか言いますけど(言ったことあったっけ?)、それもまた健康にという言葉が付いてないと本人にとってはあまり意味のないことですよね?
 健康寿命なんて言葉もあるくらいです。
 健康とはここでは平たく、病気や怪我がないこととしますね。

 僕はそれに加えて生きてて苦しくないことが大事だと思っています。
 とにかく毎日スッキリしていたいですよね?

 現在僕は特になんの病気も怪我もありません。まぁまぁスッキリしてます。

 強いて言えば、まぁ首が痛いとか? 多分自転車が原因? たまに右足首が痛い、きっと自転車? でも、大したことはありません。
 本当に肩がちょっと凝ってるんじゃないかな? くらいの話です。

 小さな体の声を無視をしないようにしているだけです。

 でも、その小さな声を聞くことができることが健康に繋がることではないかな? と思って実行しています。

体が納得することが大事です。


 ここで話はウーバーイーツに戻ります。
 食べる側ではなく運ぶ側の話です。
 ええ、僕はウーバーイーツ配達員ですからね。

 ウーバーイーツ配達員はいつでも好きな時間に好きなだけ働いていつでも仕事を終えることができます。

 これはかなりの利点です。

 この利点を利用して僕は1つ決断しました。
 目覚まし時計の嫌な音で起きるのをやめました。

 人間びっくりして起きると危険と判断して本能的に起きるわけです。
 危険から回避しようとする人ってそのことだけに集中するらしく、脳のパフォーマンスはかなり低下している状態らしいです。簡単にいうとIQが低い状態なんですって。

 一番良いのは太陽の光で起きるのが一番自然で良いらしいです。
 時間になるとカーテンをゆっくり開いてくれる装置もあるらしいです。
 オシャレですよね? いつかそんな家にすみます。
 
 専門的なことはさておき、体が納得する睡眠をすることで、かなり脳のパフォーマンスは上がると思います。それは効率が良いということになりますよね?

 例えば僕がブログを書く前にすることは仮眠です。
 それかまったく眠くなかったら少し瞑想をします。
 スッキリ感全然違います。
 
 とにかく睡眠の質をあげたり、体が納得する睡眠をとることで脳のパフォーマンスをあげてやれば、短時間で良い仕事ができます。

 僕はそれを実践しています。

 別にたくさん寝れば良いというものではないです。
 体が納得することが大事です。
 特に脳を納得させてやることが大事だと思います。
 

すると簡単に食生活変わります。


 もう1つが食生活の充実ですよね。
 
 これって結構難しかったりします。僕なんかは暴飲暴食の方が得意ですからね(笑)。

 料理って結構知識がものをいうと思うので、本当にちゃんと勉強しても良いと思います。
 僕なんかも一人暮らしですが、ちゃんとした食事をとろうと思うと結構大変です。それこそ時間が足りないんですよね?

 少し前までコンビニのお弁当なんかに結構頼っていましたが、最近はきっぱりやめました。
 外食も好きでよくしていましたが、今は別の理由で外食していません。多種多様の人が狭い空間で食事をしている場所では僕は食べないようにしています。
 これをきっかけにしてファミレスでの食事もやめてしまおうと思っています。

 僕は大手スーパーやコンビニの自社製品などを食べるのもやめました。
 簡単にいうと大量生産で安くて美味しいものを食べないようにしています。
 深い理由はさておき、その考えでいくと他にも沢山やめれちゃうんですね。

 すると簡単に食生活変わります。

 信頼できるテイクアウトのお店を探すようになります。
 僕はたまたま良いお弁当屋さんを見つけたので、これからはそのお弁当屋さんに依存して生きていきます(笑)。本当運命感じてます。

 それと自炊ですね。
 できるだけ、大手スーバーのものは避けて材料を手に入れています。
 たまたま信頼できる八百屋さんとスーパーがあるのでそこで仕入れています。
 新鮮で安いんです。
 
 本当に食べ過ぎないようにするのって結構大変だったりします。

 残さず沢山食べることが正しいと心のどこかで思ってるんでしょうかね?

腹八分目なんて言葉がよくあいますね。

 それと運動ですね。
 自分の体のことも考えて過度な運動はもうしないようにと思っています。
 運動はじめると追い込むのが楽しくなる時期ってありますからね。
 でももうそういうのやめます。

 有酸素運動はウーバーイーツで自転車漕いでいる程度でオッケーです。
 たまに軽いジョギングもありかな? 
 あとは家にある運動器具で腹筋と背筋を軽くやっています。
 それとスクワット。これも少しで良いです。
 沢山はやりません。

 それと軽いストレッチですね。過度にはやりません。
 なんでも嗜む程度。
 腹八分目なんて言葉がよくあいますね。
 
 そんな感じです。

苦しむほどではな少し減らすところからで充分です。

 僕はここ数年風邪をひいた記憶がありません。

 記憶がないと言うと変な人に思われちゃうんで、ここはきっぱり言いましょう。僕はここ数年風邪をひいてません。きっぱり。
 
 自転車で転んだりと怪我は多少ありましたが、でも大したことはありませんでした。

 歳をとるとあっちこっち痛いもんですよね。なんなんでしょう?
 
 本当に健康が一番ですよね?

 僕の年齢なんかになると頻尿とか残尿とかも結構多いと思います。
 これ、もしそんな人がいたら試して欲しいです。

 糖質を減らしてみてください。
 そして空腹の時間を作ってください。
 何も苦しむほどではなくいつもより少し減らすところからで充分です。
 意識すれば良いと思います。
 意識することって大事です。

 ダイエットにも繋がります。
 僕は20キロのダイエット成功してますからね。
 そして今は冬にリバウンドした7キロを落とそうと整えてます。
 まだまだ痩せませんが、夏までにじわじわダイエットをします。
 これからは食事をコントロールすることでダイエットしようと思っています。

 僕の経験上とにかく食べ過ぎないことが一番です。

 もう亡くなりましたが鹿児島の祖母が言ってました。

 『腹八分目、なんなら腹半分、おばあちゃんなんかは腹三分目よ』って(笑)。

 ええ、90歳以上生きてましたからね。
 お墨付きの言葉です。

 もしよろしかったら試してみてください。
 

あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください