最悪の状況も楽しむことができたら最高の人生。

最悪っぽい顔の写真選んでみました。

クロスバイクは和製英語になってまして、本来はハイブリッドバイクなんて言うらしいです。って知らんけど。w

まずここで言っておくべきことは『最悪』の定義なのですが、人それぞれの最悪と言うことでお願いいたします。

最悪でマウントをとるようなマインドにならずに僕のちょっとした最悪の話を読んでいただけたらこれ幸いです。

で!

最近起きている僕の最悪な話です。

当然のように自転車の話させていただきますね。w

ええ、今僕は自転車に向き合っています。

しかもロードバイクとかマウンテンバイクとかそんなんじゃなくて、クロスバイクなんです。

わからない方に簡単に違いから話すとロードバイクは速く走るための自転車でオンロードのレースなんかに使われています。

こんな感じね!

マウンテンバイクはその名の通り山ですね。オフロードのレースなんかに使われる自転車で非常に頑丈にできていてサスペンションなんかもバリバリ入っています。

こんな感じです。

大きく分けるとその2種類。

で、クロスバイクって何?
ことになりますよね?

はいはい。

クロスバイクは和製英語になってまして、本来はハイブリッドバイクなんて言うらしいです。

ロードバイクとマウンテンバイクを掛け合わせた自転車がクロスバイクと言われるものだそうです。

自転車屋さんの動画を観ると「通勤用」って言葉をよく聞きます。

なんとなくですが、認められていない感じがするんです。w

ママチャリはママチャリでイニシアチブがとれてる感じがしますし、ピストバイクやBMXなんかも専門性がかなりあって認められてる感じがします。

ただクロスバイクだけはどこか舐められている気がします。

最近ではグラベルとかまで出てきてさらにクロスバイクとかからはまた逸脱した存在を放っております。

キャンプとかアウトドア感がたっぷり!

ちなみに僕が乗っているクロスバイクはこちら。BADBOY3

クロスバイクってロードやMTBよりもお手軽に楽しめるので、人気は高いんです。

でも、カスタムとかし始めるとわかるんです。

カスタムしずらい。w

僕がBADBOY3を買った当初9万円くらいです。

今は値上げしまして、12万円くらいです。

もちろんパーツはシマノにアップグレードされてます。

このバイクの特徴はレフティです。

普通だったら前輪のタイヤを挟むシャフトは2本です。

ですが、あら不思議!

1本でささえちゃっているんですね!

ここがエモいわけですよ。

BADBOY3フリークはそこに魅力を感じて乗っている人が多いはずです。

2年乗ってみてわかったことがあります。修理がめんどくさい。w

レフティはキャノンデールでしか取り扱っておらずホイールを売ってくれと言っても売ってくれないんです。

未だ問い合わせ中で意味がわかりませんが、かなりややこしいです。僕はしつこいです。どんな手を使ってでも追い詰めて見せます。

前輪後輪同じ純正のホイールがつけたいので、どうにかしたいものです。

僕のBADBOY3はレフティハブのベアリングがもう限界がきてしまって、運転しているとタイヤがゆらゆらしてるんですね。

でですよ。

この際タイヤホイールを新品に取っ替えようと思ったのですが、何故かメーカーから拒否られるという意味のわからないことになっています。

まぁ舐められてるんでしょうね。
まぁ見てろよ!(精神論w)

で、調べたところ、手組みでカスタムホイールを作ってくれるところもありどうやらできそうだと言うことになって見積もりをお願いしたら、これまたもう一台中古のBADBOY3が買える値段になったんですよ。w

おいおい。

一旦保留です。w

どうやらそう言うもんみたいだな?

と言うことで、ま、最悪オーダーすると言うことにしておいて、この状況を楽しむことにしました。

まず。

後輪はそのままにしておきます。現在はshimanoのホイールがついております。
純正のホイールはバキバキにヒビが入ってしまいました。これもまためんどい話なのですがね。

問題は前輪です。

ベアリングだけを抜き取って新しいベアリングに取り替えることはできないのか?

と思いネット検索。

ありました。

できるみたい。

じゃ!

やったるか!

と言うことですが、かなり情報が足りないんです。

ベアリングのサイズがわからない状態でした。
しかも何故か教えないって書いてあるんですよ?w

謎?

自転車屋さんになるからそれは教えれないそうです。

この地点で自転車屋の精神性がわかりました。

秘密商売です。

コスイ。
せこい。
ダサい。

一気に自転車屋嫌いになりましたわぁ〜。

まぁさておいて。

とにかくベアリングを抜いてサイズを測って新しいベアリングを入れる。

今、たったこれだけのことにつまずいています。www

ベアリングを抜くにはベアリングプーラーってものがあり、購入しました。

パイロットベアリングプーラーセットF1

何故か抜けませんでした。w

え?

じゃあこっちのベアリングプーラーだ!

ってことで別のを買いました。

LOOKGOU 3本爪 パイロット ベアリング プーラー 

抜けませんでした。
なんなら使えませんでした。w
無駄金。

ん?

なんかおかしい。

YouTubeで検索して調べました。

最初に買ったベアリングプーラーの使い方が間違っていました。

抜けました。w

やった!

レフティーハブはベアリング2つで構成されているので、反対側も抜きます。

抜けません。

なんで?

ブレーキローターが邪魔をして抜けないのです。

ブレーキローターはトルクスレンチのネジでとめられていますのでそれを外せばいいんです。

外しました。
2本取れました。
他は全部ネジ穴が潰れてしまいました。

硬すぎ!

やれやれです。

ベアリングは目の前なのに何故かネジが!
ベアリングを抜いて計測してAmazonで買うだけなのに!

と言うわけで現在ここで止まっています。
最悪でしょう?

でも僕は負けません。

調べまくって潰れたネジを取る方法を探し当てました。

ネジザウルスと言うペンチがありまして、それ専用のペンチです。

エンジニア ネジザウルスGT

はい、回りません。ww

おいおい。

もうさらに検索しました。

すると沢山あるんです。
そんなアイテムって。

ただありすぎるのでYouTube見まくってこれかな?
ってのを買いました。

厄介なのはトルクスネジです。

プラス、マイナス、六角はあれどトルクスネジ用のものはないんです。

なので六角ネジ用のものを使ってトライしてみようと思っているところで止まっています。

アマゾン待ちです。

さてここからどうなることやら???

はい人生楽しんでます!

楽しそうでしょ!

諦めない!
ってことが楽しむ原動力になっています。

今の時代情報は山ほどあります。

楽しむためならどんどん情報をとりに行けばいいんです。

いろんなことに興味を持ってとにかく調べる。
時間をかける。

時間を惜しまない。

だって楽しいんだから時間はどんどん使うべき。

すると知識や技術が残りますよ!

僕の体の中に財産となって残っていくわけです。

どこにも逃げません。
裏切りません。

最高じゃないですか!

Enjoy Your Ride!

ちなみにここから先自分でホイールを手組するつもりです。w
はいいわゆる自転車DIYですね。

自分で作ることができたら工賃はタダになります。

そして自分のオリジナルカスタムが楽しめます。
パーツも探せばあるものです。

海外のものが多くはなりますが、それもまた楽しみです。

振れ取り台買いました。

PARKTOOL(パークツール) 振取台 TS-8

これがあれば組んだホイールの振れを調整できます。

センターゲージも買いました。

PARKTOOL(パークツール) プロフェッショナルリムセンターゲージ WAG-4

これがあればホイールのセンターが取れます。

スルーアクスルアダプターも買いました!

PARKTOOL(パークツール) スルーアクスルアダプター 20/15/12mmφ/Lefty対応 TS-TA

これがあればレフティハブを固定できます。こんなもんで1万円もしますが、僕にとっては必要不可欠です。

スポークテンションメーターも買いました。
これはちょっと妥協して安いのにしました。

GORIX(ゴリックス) スポークテンションメーター

他にもまだまだ専門的な工具を買いました!
そのうち自転車整備士の免許とろうと思います。

楽しい!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください