何でもかんでも試しにやってみたらええんやで!〜プリプロダクション〜

目次

なんでも
かんでも
試しに
やってみたら
ええんやで
!!!!

新しい動画チャンネルのプリプロダクションを作ってみました。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w

新しいチャンネルを作りたいのだけれども、急に作ると失敗したら怖いので、まずはプリプロダクションをつくります。

プリプロダクションとはいわば練習みたいなものですね。

デモンストレーションです。

まぁ
ざっくりとなんですけど
こういったものが
作りたいなぁ

言う
希望

具現化
してみる。

具現化は非常に大事です。

仮説を立てたらさっさとプリプロです。
この流れはこれからかなり大事になってきます。
時間がかかる行為ですが、絶対にやったほうがいいですね。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=6

今回

自転車

名古屋

スターバックス

テーマ

置いて
チャンネル

作っていこう

思います。

『「サイクリング」自転車に乗ってでスターバックス!』

と言うまぁ仮タイトルみたいなものを作って動画を編集しました。

カメラはGO PRO HERO 10とDJI pocket2です。
編集はPremire Proです。
編集は大したことはしません。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=93

久しぶりにネックマウントでGoProを装着し、自転車に乗ってスターバックスに向かいます。

僕は名古屋のテレビ塔の近くに住んでいるので、テレビ塔は名古屋のランドマークになっており、そこからスタートな雰囲気にしたいと思っています。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=206

テレビ塔あたりから始まって名城公園にあるスターバックスに向かいました。

この日はとにかく8月1日と言うこともあって、以上に暑い日でした。

そんなこともをレポートしつつ、涼しげな木陰をなるべく走り、木陰から日向に抜ける暑さを表現し、自転車を速くもなく遅くもないちょうどいい速度でこいでスターバックスに向かうのです。

今回

名古屋らしい
場所

選び
サイクリング

挑みました。

この動画で1つ難しいのは名古屋らしさを出すことです。

あまりマニアックすぎてもわかりづらいのでできるだけ誰にでもわかるような名古屋を表現できたら良いと思っています。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w

建物だったり地名だったりそういった目印になるようなものを使って動画の構成をしていきます。

そして
キーワード

なっているの

もちろん
自転車、


愛車

キャノンデールBad Boy
です。

キャノンデールBAD BOYは人気車種なので非常に検索率も高いと思われます。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=58

そしてスターバックスの検索率も高いと思います。
もちろん名古屋の検索率も高いと思います。
そしてTAKUYA ONLINE のファンを合わせると少しは見栄えの良いものになるんではないかと思われます。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=50



コーヒー

大好きですし、
自転車

乗ることも
大好きですし、
名古屋

大好きなので、
大好きづくしで
作ってて
とても気持ち

良い動画

なりました。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=378

まぁですがプリプロなので作りは雑です。かといって完成されすぎた感じもあまり好みではなく、どこか動画と言うものがいいんです。

決してかっこいいミュージックビデオやシネマティックな映像じゃなくていいんです。動画です。

ざっくりしたの映像の並びみたいなものは頭にも描いていましたし大体その通りになっていた気がします。

ですが一番肝心なのはそこで発する言葉です。

これは画像や音質やテクニカルなものを全て飛び越えていく1番大事なものです。
言葉選びここが1番肝心です。

情報をただ伝えているだけでも面白くないし、やはり経験値がある言葉経験を積んだ自分から発信されている一番最初の言葉です。

一次情報と言うものだとは思いますがそれよりももっとピュアな感想ですねそこが大事だと思います。

ラッキーなことに
名古屋市内
には
たくさん

スターバックス

あります。

そしてスターバックスは大抵人が集まる場所にありますので、観光客の皆さんにも親しみが湧きやすいのではないかと思います。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=408

とにかく人が集まって人が目的とする場所にスターバックスはいつもあります。

そのスターバックスが名古屋にはたくさんあるのです。
その道すがらに名古屋を代表する何かがいつもあると思います。

僕は49年間名古屋に住んできました。なので名古屋の情報はきっと49年分は蓄積されていると思います。

そして新しい発見もきっとあると思いますそんな新しい発見も一緒に動画で表現できたらいいかなと思います。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=469

自転車でスターバックスに行くだけのシンプルな動画ではありますが非常に情報量の多いそしてピュアな情報をお届けできると思っています。

プリプロダクションは地味なものにはなっていますが、ここに言葉と表情がもっと上手にくわあればシンプルでなおかつ説得力のある動画が完成されると僕は思っています。

気負いすぎてもだめだらけすぎてもだめちょうど良いバランスの針をついたような動画が作りたいんです。

そのためには
何でも
試しに
やってみるの

大事だと思います。

そのためのたくやオンラインブログネタチャンネルがあります。
公開はしていますが、特に拡散しようと思ってる動画ではありません、チャンネルではありません。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=600

なので気楽にポンポンポンポン断片的な動画をアップロードして使っておこうと思っています。

ブログにどんどんはつけてこんなことしてますこんなことしてますこんなことしてますみたいな、0としてその動画を使って説明をしたりとかすると思います。

チャンネルの使い方としては間違ってはいますがどんな使い方をしても自由なので、僕はこれでいいと思います。

そして新しいチャンネルは近々公開したいと思いますちゃんと動画を収録して新しい動画でチャンネルをオープンさせたいと思います。

チャンネルを新しく作るのが意外と楽しいことに気が付きました。

将来何個チャンネルが作られるのか分かりませんが、思いつき次第チャンネルは作っていこうと思っています。

https://youtu.be/WvPdw5zuM7w?t=687

stand.fmでさらに深めに話しております。

https://stand.fm/episodes/62e7f5449dd85c9a0b54c800

結構本音がボロボロ出てきちゃってます。w

もうね、わかりました。

ゴリゴリ好きなことやっていこうと思います。

やはりどこか人に合わせちゃって良くないことになっているのに気がつきました。

もっともっと自由を追求したいと思います。

果てしなく自由です。

なんで何でしょうね?

知らない間に自分を縛っちゃってるところがあるんですよ。

おかしな話です。

ですが、どこの分野にもルールってのがあって、その制約の中でうまいこと表現することが大事なんですね。

うまいことやらないかんです。

決して媚びることなくうまいことやるんです。

ええ、やったりますわ!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください