僕の精神安定アプリ ~ stand.fm ~

https://apps.apple.com/us/app/stand-fm-%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1407609776

stand.fmは誰でも、どこにいてもスマホひとつで気軽に音声配信ができる「音声配信プラットフォームアプリ」です。
直感的な操作で、簡単に自分の音声配信チャンネルを開設することができます。
ライブ配信と収録放送をどちらもお楽しみいただけます。



精神安定
アプリ
~stand.fm~

https://twitter.com/TakuyaOnline/status/1553336526750093313

今回

改めて
stand.fm (スタンドFM)

ついて


させて
いただきます。

僕のスタンドFMのチャンネルのフォロワーさんの中にはいろんな方がいます。
スタンドFMのフォロワーさんはstand.fmを自ら発信してらっしゃる方が多いです。

その中にはやはりスタンドFMを初めてみたはいいけどもそんなに毎日毎日更新できないそんな感じのチャンネルの方もいらっしゃいます。

なので1つ目2つ目の放送で止まってしまってそのままにされてるチャンネルも多いです。

きっともう聞くこともしていないと思います。
なのでスタンドFMには向き不向きがあるのかもしれません。
ですが僕にはものすごく良いものとして捉えられています。

本当に精神安定剤のような役割を果たしてまして、stand.fm だったら何でも話せるそんな気持ちでもあります。

結構
何でも
言うんです
よ。

https://stand.fm/episodes/62e6a7e6b25f3d640eb2efa0

本当に小さな頃の嫌な思い出からいい思い出から様々な出来事なんでもかんでも話せます。
当然録音物ですのでデータは消さない限り残ります。

それが僕は何かいいと思っています。なにげに初めて見ましたが、今ではもう1年以上経ちまして放送回数も正直今何回か覚えてない位です。

スタンドFMを聴いている人の反応がない限り本当に聞いているのかどうかが分かりづらいものなんです。
アナリティックスと言うアクセス解析がありますが、そのアクセス解析もとても曖昧なもので、何回聞かれた位しかわからないんです。

その放送が聞かれた回数が分かってもその放送を持続して聞いてもらえたかどうかまではわからないと言うことです。

なので僕はどうせ聞かれてないやって言う気持ちもあり、どうせ伝わらないんだったら白楽も余裕でします。

今のところスタンドFMで何か問題になったって事はありません。

なのでどうせ伝わらないから暴露全然アリです。
話す内容はできるだけどうでも良いことを話すように心がけています。

日常と言うよりなんだか夢のような話と言うよりまぁとにかく毒にも薬にもならない誰の為にもならないような話をメインにしていこうと思っています。

いろんなことを言います。

当然時間が経てば僕の考えもコロコロ変わり一貫性は全然ないしブレブレかもしれません。でも人間なんてそんなものなんです。

だから気負いなくとにかくどうでもいいこと何でも思ったことできるだけ乱雑に話も飛び飛びで人に聞いてもらおうなんて言う高いハードルは持たないことです。

ハードル

地中

埋めてしまって
います。

1つ決めている事は30分ぐらい話をすると決めています。30分と言う喋りで長尺で喋るようにしています。

https://stand.fm/channels/60b4403cb82bc5e1f33704b1

以前は5分から10分位で考えていましたが5分から10分だと何かかなりまとめた内容でないとうまく話せないんです。

要は下準備が非常に大切になる分数だと思うんですね10分位かっていうのは、ですが長尺でしゃべるとえーっととか後とか間が多少空いたところで、そういうものだと言うことで割と許されているような気がします。

ですが僕は隙間があまり好きではないので、30分頭をぐるぐる回転させながらとにかくたくさんしゃべるように心がけています。

気楽なようで意外と精神的には追い詰められている状態なんです。

調子が良い時はなぜか最初から最後まできれいに話せる時もあるんですが調子が悪い時は本当にたどたどしく何も考えていないのがバレバレでひどいような内容になっているんですが、長い時間おいてから再び聞いてみたりとかすると意外とその雰囲気が面白い時もあります。

そうざっくりとなんですが、聞いてくれている人が確かにいると言う安心もあります。

そう
誰かは
必ず
聞いて
くれて
いるんです。

https://stand.fm/episodes/62dd7ceaaf95923291bba6a8

安心でもあり非常に感謝でもありますね。

ほんとに良いものを作ってくれたと僕は思っています。

やはり僕なんかは一人暮らしで1人もので仕事もひとりでするタイプの人間で、誰かと関わって話すと言うことがほとんどありません。

やはり精神衛生上ずっとひとりでいると言う事はあまり良いこととは僕は思えないんですね。

ですがひとりでいるのは非常に楽なんです。

いかんせん一人っ子として育ってきてますから、自分のタイミングで動きたい事は非常に助かるですね。

ですが割と若いうちから結婚したりして20年ぐらいはいつも誰かと一緒に住んでいたわけです。

そして1人になったときに時間がものすごいたくさんあることに気が付きました。

いろいろあって一人暮らしになりましたが時間がたくさん持てると言う自由はとても快楽に近いものでした。

そして1人でずっといると言う事は非常に自由なのですがその自由は周りから見たらちょっとやばい感じにも見られることがあるんですね、なのであまりそういう感じも出したくないので何かバランスを取らなきゃいけないわけです。

https://stand.fm/episodes/62e33e5b92024e3d883bbe02

そして
やって
参りました
この
スタンドFM
です。

僕の精神安定にはたまらなくいいです。

一応聞いてくれている人もいるので、あまり本数をたくさん出さないようにしていますが、本当だったら1日に何本も何本も出したい位です。

ですがそれもあまり良い事のような気がしないので、わがまますぎないように1日30分と決めています。

ほんと心の中にあるイメージやノイズやすべての記憶それらを言葉にするととても心地が良いのです。

要するに心に良いのです。

人にもよりますが、自己表現が持てる場所を持っているのは結構強みだと思います。

もちろん注目された方がいいのですが、ごく少数のためのコンテンツもこの世には必要だと思います。

なんだかんだ
初めて



一番
喋り

うまい。

なぜだ?!

こればっかりはいつも不思議に思うのだけれども、めっちゃちゃんとしてるんです。

リスナーに対して敬意がある。w

あって当然なものが今はない気がするな〜。

なぁなぁになってる気もする。

良いんだか?
悪いんだか?

さぁさっぱりです。

他の放送はあまり聴かないですけど、時折この最初の放送は聴くようにしています。

もしよかったら皆さんも聴いてください。

よろしくお願いたします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください