ウバ活日記2020年9月21日火曜日、外国人配達員たちとマクドナルド栄広小路店。

これでは起こらなくていい人種差別も起こっていまう。

 ここしばらくマクドナルド栄広小路店にピックアップにも行ってなかったので、ちょっと様子見で、お店の前に行ってみた。

 もともと去年の今頃くらいまでは、よくここで地蔵(店の前で立って注文が入るのを待つ)をしていたものですが、寒くなってくると一箇所でつったっていることができず。
 じっと立っていると凍えてしますので、そこら辺を走って体を温めながらアプリが鳴るのを待つようになりました。

 そのとき以来、地蔵をするのをやめました。
 また春になってからにするつもりで。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 そして夏も終わる今日、マクドナルド栄広小路店の前に久しぶりにちょっと自転車から降りて、あたりを見渡してみました。

 そしてこれが結構驚くことになっていました。
 どちらかというと悪い意味で。

 割れ窓理論って知ってます?(詳しくはこちらhttps://g.co/kgs/tWtA2u
 路地裏とかで窓が割れてる場所があると、ゴミが捨てられ、そしてそこからがどんどん汚くなって、最終的にドラッグの取引場所になるなど、犯罪が起こるっていうバタフライ効果みたいなやつ。
 その現象を踏まえて考えるとちょっとぞっとする光景がありました。
 現在のマクドナルド栄広小路店の前がこれ。

 酷くないですか?

 別にガラス窓も割れてなければ犯罪もないのですが、これを放っておけることがどうかしてません?

 僕には理解できないし、そう思うのなら僕が片付ければ良いのかもしれないけど、まずはお知らせしたいですね。

 しかし見て見ないふりをこんな街中のメインストリートでしてるなんて、どうかしてますね。

 ここ最近のマクドナルドの雰囲気の良くないところが出ているような気がします。
 昔、飲食店をやっているときは、お店の周りの半径10メートルはゴミを拾って掃除することなんて当たり前だったのですが、ここ最近は時代が変わったんですかね? どうかって思います。

 そして話変わりまして、これもまた僕には問題に見えます。

 マクドナルドの前が地蔵できなくなったせいか、少しずれた場所で、どこの国の人たちかわかりませんが、結構な人数の外国人ウーバーイーツ配達員がいつもたむろしています。

 道路側に足を投げ出してタブレットでゲームをやりながら、マクドナルドに入る注文をまつ。
 これがまた中々の雰囲気なんですよ。
 スラム街って言う人もいるくらい。

 道路の両岸に目一杯外国人配達員広がってる時もあります。

 これでは起こらなくていい人種差別も起こっていまう。
 難しい問題ですね。

 確かに実害はないので誰も何も言えない状態が続いているのでしょうが、何かよくないことになる予感がしてなりません。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 久屋大通公園が、レイヤード久屋大通パークと新しくなり、人もたくさん集まって、治安も雰囲気も良くなっただけに、影になった場所の劣化はやたらと気になりますね。

 もっとズバッと社会問題として切れればいいのでしょうが、今回は軽くお知らせ程度に触れてみました。




 そしてこの日はもちろんのことレイヤード久屋大通パークの北側で日向ぼっこ。
 と言っても暑い。

 暑さに負けて、僕は早々に移動しました。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
愛知県名古屋市中区丸の内3丁目、錦3丁目 他

ロッテリア 名古屋セントラルパーク店

 この日はロッテリア名古屋セントラルパーク店から始まりました。
 最近はだいたいすき家かロッテリア。

 セントラルパークの地下はあちらこちらで工事が行われて、新しい店舗も沢山できそうです。

 なんなら成城石井もできるみたい。

 商業競争が見えますね〜。

 近くにナゴヤ キッチュ エ ビオがあるんですが、そこも成城石井の類似ですし、ジュピターはそのもっとパスタとか他のエスニック素材に特化したお店がある。

 そこに成城石井ができると、根こそぎ客持ってかれるんじゃない?
 どこの世界も強い奴が利権を持っていきますからね。

 残念ですが、人生は勝ち負けです。

餃子の王将 黒川店

 この日は北区に配達をして栄に戻って、そしてまた北区に配達。
 この繰り返しはきつい。
 遠いし精神的にやられる。

 でも、そのあとはすっからかん。

 なんでこんなに暇なんだ?

 どうかしてる。

 このままではえらいことになってしまう。

 とにかく踏ん張りどきですな。
 踏ん張る以外に何もできない。

 今までの傾向だと、街に人が溢れてお店が忙しいと注文も増えるような気がしてたんですけど、どうやら気のせいだったみたい。

 確かに配達員も多いのかもしれないけれど、それ以前に注文が少ないのかも?
 
 流石にやばいね、。
 加盟店さんに頑張ってもらいたい。
 お願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください