ウバ活日記2020年9月21日月曜日、これは自転車専用道路なの?

毎日通るたびにこのありさま。

 名古屋の東区に桜通りがあってその桜通りには自転車専用のレーンがあります。
 この下の写真の青いレーンがそうです。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 毎日のようにこのレーンを利用させてもらっています。
 歩道を走るよりも快適で、一般道を走るよりも安全なはずです。

 ですが、毎日通るたびにこのありさまです。
 停車と見せかけて駐車している車もあります。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 輪止めされてる車なんて見たことありません。
 警察の注意もありません。
 中国領事館の警備はあんなにがっつりやっているのにね。
 確かにウーバーイーツ配達員の交通ルールのあれこれはあるでしょうが?
 こいつらは何故ほったらかしにされてるんだ?
 自転車って自由だけどまったく守られてない。
 誰が自転車の走りやすい世の中を作ってくれるんだ?
 教えてほしいものです。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

デザインもされてないのに取り締まりが先にあるなんてナンセンスです。

 本当に強化しなければいけないのは街のデザイン。
 自転車専用レーンに柵を取り付ければ車も駐車しないんじゃない?
 歩道の自転車と歩行者をきっちり分ける色使いやデザインに変えたら接触事故はないんじゃない?
 横断歩道の自転車のレーンをもっとわかりやすく分けたら自転車も無理な横断が少なくなるんじゃない?
 デザインのされてないところにルールを持ち込んでもそんなもの効果ないと思います。

 スポーツだって、サッカーコートがあるからルールがうまく働く。
 バレーコートがあるからルールがうまく働く。
 ちゃんと土壌はデザインされているはずです。

 デザインもされてないのに取り締まりが先にあるなんてナンセンスです。
 これをどうにかしたいものです。
 

 レイヤード久屋大通パークにはここのところ連日沢山の人が群がってます。
 本来だったら派手にオープニングセレモニーとかやりたかったでしょうが、このご時世そうもいかんですね。

 それにも関わらず人人人。

 連休もあってかレイヤード久屋大通パークの周りも人でいっぱいで、自転車はかなり走りにくいです。

 道路の交通量も多い。

 でも、そう言えばこうだったな?
 って思い出しました。

 そうなんです。

 ウーバーイーツ の自転車は走りにくいかもしれませんが、幸せの形はこの速度なんです。
 ゆっくりでいいじゃない?

ロッテリア 名古屋セントラルパーク店

 レイヤード久屋大通パークでリラックスしながら佇んでると大体ロッテリアセントラルパーク店からお呼びがかかります。

 いつもいつもありがとうございます。

 もっと沢山くだいさい(笑)。
 安全運転で運びますので。

レイヤーズ LAYER’S

 めちゃめちゃ久しぶりにレイヤーズでピック!
 もともとものすごく注文多かったのに、そんな店が沢山あるなぁ。
 もっと注文ください。

 安全運転で運びます。

モルノダ

 感動の塩対応。
 いやもう感動的ですよ。
 「こんにちわ〜ウーバーでーす。」ってそこそこの声で入って行ったらそこにいる全員が無視をするスタイル。
 でも実は聞いてましたハイコレですみたいな目も合わせない糞のような態度。

 最高ですね。

 きっとこいつらはろくな大人にならないはずなので、おじさんはそれを楽しみにしています。

 そんな糞みたいな態度とは裏腹にパッケージは最高。
 めっちゃ運びやすい。
 人気もあるお店。
 
 残念ながらこれは降伏するしかないな。

 安全に運ばせてもらいます。
 毎度あり〜。

松屋 大津通錦店

 レイヤード久屋大通パークの煽りをくって、錦の方面も昼間っから人通りが多い。
 スイスイ避けて松屋に到着からのピック。

 松屋のピックでは珍しくカレーだった。
 松屋の容器は性能が良いので、そうそう溢れることもないが、心配になる代物だ。

 でも、スペーサー(緩衝材)を使って商品をちゃんと固定して、ちゃんと安全運転なら問題なく運べます。

 結局安全運転じゃないといかんのです。

マクドナルド 栄オアシス21店

 オアシス21の周りも人でわんさか。
 そもそもこうだったなぁ〜、って思う余裕はあまりなく、そそくさとマクドナルドでピック。

 めちゃめちゃ忙しそう。

 よくぞさばいてくれてます。

 僕にはできない仕事だな。
 一度にいろんなことを要求されるのが得意じゃない。
 ウーバーイーツの仕事は簡単。

 ピックアップして安全に運ぶ。

 良い仕事だ。

ぷーCAFE

 ここのところウーバーは結構暇。
 となると栄よりに身を置くことが多くなる。
 そして久しぶりに、ぷーCAFE。
 
 初めの頃の梱包の酷さを思い出した。
 今はバッチリ。

 そう、ウーバーイーツはお店も一緒に育つのです。

ほっかほっか亭 桜通泉店

 ザ・ご近所。
 家のすぐそばのほっかほっか亭。
 
 一日中ここの配達だけだったらどれだけ楽だろう?

 そんなことにはならないのだけれども、家の近くで仕事がしたい願望が強いので、ここ最近に暇さはよくないけど悪くないんです。

さいたにや 泉店

 夜はさいたにやからお呼ばれ。
 お店は激混み状態だった。

 ということは?

 久しぶりに結構待たされました。
 それでも10分も待ってないんじゃないかな?

 多分ね。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

べべのおそうざい

 久しぶりにべべきた〜!

 やっと雰囲気が以前の感じに戻ってる。

 テラスで佇む人もいて、良い雰囲気だ。
 
 名古屋の夜が元に戻りますように。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください