ウバ活日記2020年9月16日水曜日、1件1件現金の帳簿づけめんどくさくありません? 僕は現金払いオフ。

僕はあんまり現金決済はおすすめしませんね。

 まず僕は現金払いをやらない。
 基本的にめんどくさいからだ。
 それくらいでめんどくさいってなんだ? って思う人もいるかもしれないが、せっかく便利で簡単で自由な仕事としてウーバーイーツ 配達員をやっているのに、わざわざ不便なことをするのがとてもいやだ。

 もちろんやりたい人は現金払いをオンにしたらいいと思います。
 基本個人経営なので、他の経営者さんの経営方針にとやかく言うつもりはございません。

 が! そもそも帳簿がめんどくさいことになる。

 現金出納帳って、現金の動きが発生した時に記帳するわけだから、一つ一つなんかめんどくさくてやってらんない。1件1件、現金を計上してそこからウーバーに納めて、売り上げから納め多分引いたりとか、どう考えても複雑。簡単ちゃ簡単だけど、クレジットカード払いだったら、入金があった日にこれだけ入りましたと記帳するだけで済むじゃない?

 めんどくさいから現金払いの時もそうしてました(本来は1件1件記帳しないとダメ。)けど、実際皆さんはどうなんだろう?

 帳簿づけもマジでめんどくさいので、お金を払って会計ソフトfreeeを使っています。
 これはマジで便利。
 確定申告も簡単。
 少々の簿記の知識があればなんとかなっちゃう。
 
 おすすめです。

 僕はあんまり現金決済はおすすめしませんね。

 現金以外の支払い方法もクレジットカード以外にもLine payとpayapayとかもあったりして、もう便利な世の中なんだから、現金払いのシステムは根こそぎ無くして欲しい。

 そのほうがスッキリする。

E.V.O泉店 名古屋市東区 パーソナルトレーニング パーソナルジム

 知らなかったんですが、お客は現金を支払う相手に紙の領収書を請求する権利があるらしいですよ。しかも配達員個人の名前でだそうです。
 それに書面の交付がなかったら、お客は支払いを拒否できるらしい。
 輩がこれに気がついたらさぁ大変だね。
 後でメールで送られてくるは法律上は通用しないらしい。
 いつの間にルール変わってんの?

 てなことを考えながらウーバーイーツ配達員をやるなんてマジでめんどくさいじゃないですか?
 はい、現金払いオフ。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

ロッテリア 名古屋セントラルパーク店

 とにかく荷物が少ない方が自転車での配達はしやすい。
 ポケットの中にコインケースが入っていると重い。
 雨の日に紙幣は扱いづらい。
 ろくなことがない。
 現金払いを取り扱って配達が増えるのはなんとなく嘘のように感じる。
 カード払いを現金にスライドさせられてるだけな気がします。
 
 現金を持ち歩かなければ、全部クリア。
 楽ちんですよ。

 はい、現金払いオフ。

ほっともっと代官町店

 現金払いのお客の事情ってなんだろう?
 カードでも払えるし、なんならデビッドカードで全然いいわけで、なんの問題も内容に感じるんだけど?
 paypayもあればLine payもある。
 オンラインで払うことを拒む理由がわからない。

 やったことないからわからないけど、置き配の時って現金払いはどうなるの?

ガスト 高岳店

 なんか現金受付してると領収書を個人で発行できるようにしないといけないらしいんだけど、5万超えたら収入印紙貼らないといけないってことよね?

 絶対にめんどくさじゃん。

 それは考えづらい。

 はい、現金払いオフ。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

みそ吟 栄 池田公園前店

 現金払い受付をやってた頃、とにかくキャンセルが多かったの覚えてます。
 インターフォン鳴らすと出ない。
 電話出ない。
 10分待つ。

 廃棄。
 オナカイッパイデス。

 無駄が多い気がするな〜。

 無理無理。

 はい、現金払いオフ。

さいたにや 泉店

 馴れ不慣れなんですかね?
 現金払いオンしていた時のお客は住所不備がめちゃくちゃ多かった気がします。
 住所の入力って以外とめんどくさいですからね。
 ちょっと知識いります。

 普段からクレジット払いをしているお客様は入力に慣れてらっしゃる気がします。
 ま、それでも住所不備ありますけど、現金払いをオフにしてからものすごく減った気がします。

 オフ。

中華料理 回味

 ここの子、あんなに愛想良かったのに、最近全く愛想なくなった。
 さみしいもんだね〜。
 
 はい、現金払いオフ。
 ま、関係ありませんけどね。

さいたにや 泉店

 この日の最後はさいたにや。
 雨がちらほら降ってきた。
 12時半も回った。

 さて、帰りますか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください