ウバ活日記2020年9月9日木曜日、満足度100%と現金払いオフ。

もしよろしければ試してみては?

 僕が満足度100%に一時期こだわった理由は?

 その当時ウーバーイーツにはゴールドパートナーシップと言うものがあって、ちょっと特別扱いでした。どんな扱いだったかはもう忘れてしまいましたが、かなり頑張った気がします。

 そして、ゴールドパートナーシップを目指すことによって、意外と自分の仕事の内容も良くなることが実感としてありました。これは良いことだな? と思い僕は頑張りました。

 ですが、せっかくゴールドパートナーシップをとったのに、その1ヶ月後すぐにUberEatsProなんてものが現れて、高評価の合計が90%以上であればダイアモンドになれる。
 ある意味緩くなり、あまり満足度にこだわらないように仕事ができるようになりました。
 それはそれで良いことのように感じます。

 ですが、一度こだわっちゃったもんだから、満足度100%じゃないと気持ちが悪い。
 これはもう癖(へき)です。
 しょうがない。
 なので、できるだけ評価は見ないようにしています。
 でも、たまに見て無事に100%のままだとこの上ない安心感があるのは? そう。
 癖です(笑)。

 で、僕はどうやって満足度100%を維持しているかというと、これは非常に表現がしにくいのですが、ダイレクトに言うと、まず現金払いをオフにすることです。

 言葉を選びながら話しますと、これをするだけで、接客度合いが減ります。
 ある意味ミスが減ります。
 これだけで、理由のわからない理不尽なBADはもらいません。
 本当です。

 住所不備も一気に減ります。
 本当です。
 ゼロにはなりませんが、減ります。
 ウーバーイーツにはテクノロジーに対しての馴れ不慣れがついてまわるので、クレジットカードを使っている人の方が、データの入力に馴れている気がします。

 もちろんウーバーイーツにも馴れているので、届くのを待つことにも馴れています。
 よっぽどのことでもない限り「遅い」というクレームは受けないと思います。
 僕はうけたこと無いです。

 それと不思議なことにキャンセルも減ります。
 なんなら無くなります。
 ドアまで行って出てこないなんてことは全部じゃないにしても、ほぼなくなります。
 不思議なもんで、現金払いをやめるだけで、かなりのストレスが軽減します。
 
 後は商品を無事に届けるだけです。
 トラブルに合わず急がずに冷静に運べれば、そうそう商品も壊れません。

 もしよろしければ試してみては?
 
 現金払いを受けたからといって売り上げが増えるわけでもないと思います。
 注文が足されるというよりはクレジット払いが現金払いにスライドさせられてる実感の方が強かったです。
 
 僕はそう思いました。
 
 

いつまで持つのやら?
普段はあまりみないようにしています。

サブウェイ 栄ブロッサ店

 お店からのBADをもらうことってそうそうないと思います。
 お店の人達も結構エゴサーチしてますからね。
 BADをしてTwitterに散々書かれるくらいなら何もアクションしない方が得なはずです。
 普通の大人はそう思いますよ、きっと。

 僕もいちいち何か嫌なことがあったからといってBADとかそういった評価をしないです。
 必要であればその場で言います。

 それが人間でしょう?

マクドナルド 栄オアシス21店

 マクドナルドなんかはとにかくドライ。
 マクドナルドからBADもらったなんて話は聞いたことがありません。
 そもそも忙しいお店はそんなボタン気にもしていません。
 BADをもらった人がいたら本当よっぽどだと思います。

 ところであの評価ボタンて入ります?
 僕はいらないと思います。

マクドナルド サンシャインサカエ店

 そもそもお店の人と交流を持つことって配送の短時間では非常にむずかし。
 きっと誰も求めていないのかもしれませんが、もう少し交流があっても本当は良いのかな? って僕は思っています。

 お互い看板を持って商売してますからね。
 何か問題があると看板をこき下ろすでしょう?
 個人にはいかない。
 だって誰だかわからないから。

 もうちょっと個人名を出し合った方が、良いのかな?
 ちょっと難しい話かもしれないけどね。

にぎりの徳兵衛 オアシス21店

 栄近辺での配送が多い日は地下街に行くことがよくあります。
 わかりにくい時ありますよね?

 初めてのピックアップって知らないお店だったら地下でもなんでも誰でも行きにくいので、そこはBADとかGOODでもないと思うんですね。
 基本的に馴れちゃえば難しい仕事ではないので、配達員がお店に対してBAD評価なんてすることはいらないと思います。
 もちろんお店が配達員を評価することなんて必要ないです。

 必要ならコミュニケーションを取って欲しいですね。

ロッテリア 名古屋セントラルパーク店

 ロッテリアがドリンクにラップをかけるようになりました。
 それはそれで良いのですが、それよりも小さなカップを袋の真ん中に置いて渡されたら、ウーバーバッグの中で固定できないんですよ。
 ドリンクは袋の中ですっ転びます。こぼれます。

 なので僕は申し訳ないのですが、ドリンクの入った袋を潰してドリンクの形にしてバッグの中で固定しています。
 そうすればこぼれません。
 こんなことちょっとコミュニケーションとればなおりそうじゃないですか?

 BADとかGOODの評価がこういったコミュニケーションの邪魔をしていると思います。

ケンタッキーフライドチキン金城店

 ここのケンタッキーは大声でウーバーです!!!
 って言わないと、めっちゃほっとかれます。
 僕が入った時一人配達員さんが棒立ちになっていました。

 わざとなんですかね?
 忙しいのはわかりますが、ちゃんとした方が良いと思います。

 僕はこっちを向くまで大きい声で呼び続けます。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

すき家 セントラルパーク店

 ロッテリアの向こう側にすき家があるんです。
 最近ここよくきます。
 どうしてなのかわからないですが、流行り廃りみたいなものが配送にもあって、最近の流行りはロッテリアです。
 店舗が少ない割によくきます。
 栄にはここしかないはず。
 もう一つは金山までいかないとないんですよ。

 今、ロッテリアきてます。

 あ、すき家の話忘れてた。
 すき家セントラルパーク店はロッテリアのそばにあります(笑)。

和牛焼肉 すえもと

 最近暇だから錦に行くと元気だった頃の錦が本当よかったなぁ〜って思うんです。
 振り返ってみると人がうじゃうじゃいて走りにくかったのにイライラしてた。
 でも、あれ幸せだったんです。

 錦の焼肉屋さんにピックアップしに行きました。

 金持ってそうなおじさんが綺麗なお姉さんと腕組みして出てきました。
 これってきっと幸せなんです。

餃子の王将 黒川店

 去年ここにランチ食べにきて、ウーバーイーツ加盟店にならないかな? ってつぶやいてました。

 なってます。

 良いことですね〜。

 そしてここから守山まで配達させられました。
 とお!

 でも、これもきっと幸せ。

マクドナルド 大曽根店

 せっかく幼き頃に住んでいた守山に行かされたので、なんとなくウロウロしてたんですけど、こんなに人いなかったっけ? ってちょっとびっくり。

 住宅地ってやっぱ夜怖いね。

 雨が降りそうだったので、そこから大曽根方面を通って帰宅しようとしたところ、マクドナルド大曽根店からお呼びがかかりました。

 そして、ラッキーなことに自宅の方面にドロップ。
 まだ時間あったけど、雨を理由に帰りました。

泉鶏白湯 鶏神

 帰る途中いつも早く店じまいしてたラーメン屋があいていたので、迷わず入店!
 めっちゃうまかった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください