ウバ活日記2020年8月30日日曜日、専業配達員でよかった〜。

配達員の人じゃなくても結構面白いと思いますよ。

 2019年5月1日水曜日令和元年からウーバーイーツ配達員をスタートし、ゴールデンウィークだったこともあって、結構楽しく稼げていたんです。

 そして、数日悩んで勤めていた会社を急遽退社。
 そして、はれてウーバーイーツ配達員を専業ですることになったんです。

 ウーバーイーツのシステムに惚れ込んだことと欲しい時に自分の時間が取りやすいことが利点。
 そして、思ったよりも稼げていたことがあまり悩まずに会社を辞めることができる後押しになりました。

 僕のウーバーイーツ専業配達員生活はこうして始まりました。
 当然一生のことを考えたら配達員だけをやっていては不安なので、こそこそと色々チャレンジしていました。ここでは割愛しますが、とにかく色々ありましたが、僕はここにどり着きました。

 ものつくりを始めたんです。
 配達員に必要なガジェットを開発することに決めたんです。
 そのブランド名がCarryOn(キャリーオン)です。

 ここまでたどり着いた時に思いました。
 ウーバーイーツ配達員でよかった〜!
 ウーバーやってなかったら開発もしなかったし、自由な物の見方もできなかったと思います。

 本当、なんか幸せ。
 そして感謝。

 ですな。


 CarryOnの内容は是非リンクをクリックして記事を読んでいただきたい。
 配達員の人じゃなくても結構面白いと思いますよ。

豚丼の神様

 豚丼に神様がいたなんて知らなかった。

 豚丼の神様はめっちゃおっしゃれな栄にあるカフェに隠れるようにしておりました。

 ピックアップしに行ったら店への侵入を許されないかのように、ドアの隙間からこっそり渡されました。

 ウーバーイーツ専業配達員の僕はそれを大事に受け取り大事にCarryOnにかかっているウーバーイーツバッグの中にしまいこんで、緩衝材で固めて大事に運びました。

 きっとお客様も美味しくいただいたと思います。
 だって、神様が作った豚丼ですから。

らーめん かざみどり 大須店

 風見鶏で三段積みのお椀型のパッケージをお預かりしました。
 三段積みのお椀型は袋の中でコロンと傾く可能性が高いので、CarryOnにかかっているウーバーイーツバッグの中にしまって、これもまた緩衝材でうまいこと固定しはこばさせてもらいました。

 無事に運べましたが、お椀型のパッケージがあまり好きではありません。
 やはりすっ転びやすいんです。

 今の所たまたま問題にはなっていませんが、危険を感じております。

モスバーガー 池下店

 モスバーガーの商品はかなり運びやすいのですが、いまいちドリンクの袋の中身がどうなっているのか掴めない。
 多分トレーもありそうだし、ちゃんと固定されていそうだけれども、たまに心配になります。

 なのでCarryOnにかかっているウーバーイーツバッグの中で緩衝材を使ってうまいこと固定します。
 固定もしやすいのですが、袋の中でドリンクが転ばないように備えます。

 これはどこのドリンクを運ぶ時も一緒です。
 要人をするのに越したことはありません。

からめ亭 池下店

 あんかけスパはドシッとしているので、高カロリー好きな僕には大変魅力的なのですが、名古屋で一番どっしりしているあんかけスパは新栄のサヴァランです。
 高カロリー好きなあなたにはそっちがいいと思います。

 からめ亭は丸いお好み焼きとかが入ってそうなパッケージを使っています。
 よっぽどじゃないと漏れないと思いますが、蓋と器の接着度はそんなによくはないはずなので、漏れに注意です。

 ウーバーイーツ専業配達員の僕は結構そのあたりをチェックししながら運びます。
 蓋と器の接着度がちゃんとしてないとあんかけとか例えば麻婆とかは漏れがちです。
 あまり問題にはされませんが、できたら無事に運びたいですよね?

大戸屋ごはん処 デリスクエア今池店

 大戸屋のパッケージはかなりしっかりしているので、もしノーガードでもそうそうグチャグチャになったり漏れたりしません。
 ですが、いつも大丈夫だからと言って今日も大丈夫とは限らないのがこの世界の恐ろしいところ。

 従業員にも色々いますので、ちょっとしたことが抜けてる人ってたまにいます。
 今回はもちろん大丈夫でしたが、いつも貼ってあるテープがないとか、蓋がずれてるとかよくありますので、気をつけたほうがいいと思います。

 ウーバーイーツを専業でやってるならなおさらそこはプロ意識を持ってもいいと思います。

サーティワンアイスクリーム 栄オアシス21店

 僕はもう1年3ヶ月ウーバーイーツ配達員を専業でやっているので、各店舗の近道を割と把握していると思います。

 31バスキンロビンスはGATE9Bから行くと一番近いです。

 階段降りてまっすぐ行ってオアシスに入ったら左に曲がってすぐです。
 ここのパッケージは箱。
 そして冷たい物なので、温度が一番気がかりですが、正直早く届ける以外どうすることもできない。

 ですが、パッケージの中に保冷剤がしっかり入っているはずなので、安心して運んでいます。

マクドナルド サンシャインサカエ店

 ここのマクドナルドは自転車にいたずらされないように気をつけたほうがいいです。
 僕は大丈夫でしたが、自転車につけたままにしてあるスマホのホルダーを盗まれる配達員さんが時々います。

 もしかしたら狙われているのかもしれません。

 気をつけてください。

庄や 錦店

 ここのお店のパッケージをウーバーつバッグに入れるのは結構な難易度なんです。

 大きさと形と温度が違う物をいっぺんにはこばないといけない時がほどんどです。
 しかも量が多くて、刺身などのデリケートなものまである。
 
 そしてここは何故か店内で梱包してほしがります。
 多分外でやると地べたに置いたりとかする配達員さんがいたのでしょう。
 
 是非店内にバッグを持ち込んでください。

麺屋はやぶさ

 この日はお椀型の連続で、今まであまり気にしてなかったのか? 最近気にし始めたからなのか? とにかくお椀型のパッケージは多い。

 配達員的にはバッグにすっぽりサイズの四角い入れ物が助かるのだけれども、お店はお客のことは考えれても配達員のことまで流石に手が回っていないのが現実です。

 なので、配達員はたま〜に過酷な配達があるので、それをどうこなせるかがポイントになってきますね。

 お椀型を恐れずに運ぶにはウーバーイーツバッグの中でうまく固定して、安全運転で運ぶに限りますね。専業でやるってそういうこと。だって長く働きたいしね。 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください