ウバ活日記2020年8月22日土曜日、ウーバーイーツ現金!

身も蓋もない話で申し訳ないですが、そうなんです。

 ブログを書いている人ならわかると思うのですが、Google Search Console(グーグルサーチコンソール)ってのがありましてね、大体のブロガーはそこに出てるデータをなどを分析して、クエリを立てるわけです。因みに・・・。

クエリとは、質問(する)、照会(する)、問い合わせ(る)、尋ねる、疑問などの意味を持つ英単語。 ITの分野では、ソフトウェアに対するデータの問い合わせや要求などを一定の形式で文字に表したものを指すことが多い。

引用元はこちら。http://e-words.jp/

 クエリ【 query 】  クエリーとはそう言うことなんです。

 で、ですね。

 このブログの過去七日間の人気ワードをピックアップすると?

 ・現金
 ・クエスト
 ・雨

 のに関する検索がほとんどです。

 と言うことは最近ウーバーイーツ配達員を始めた方々の共通のお悩みがそれだけあると言うことなんですね。

 現金支払いに関しては、きっと、メリット&デメリット、釣り銭はどれくらい? とか、いつから始めれる? とかそんなところだと思います。

 クエストに関しては、突然クエストがなくなった!? なんで?!
 これでしょう。
 
 ま、大体似たような悩みばっかりなんですね。
 でも、しょうがないんです。
 ウーバーイーツの戦略ですからこの悩みは絶対に無くなりません。

 もちろん他にもたくさんありますが、僕のブログに関してはこの2つがものすごく多い。

 後、雨が続いた時には、雨というワードで探す人が多いのですが、これはちょっと違っていて、多分注文者側の検索できちゃっているものが多い気がします。
 僕は配達員側のことを書いているので、こればっかりは検索者をがっかりさせちゃってるだろうな? って申し訳なく思っていますが、Googleが上位に選んじゃってるんで、なんともまぁ、致し方のないことなんですね。

 で、ですね雨の日になると配達員が減ったりして注文ができなるなるお店が急増するケースが時々あるんです。
 その解消法が知りたくて、きっと検索しているんですよね。

 なので突発的に雨のワードで検索が増えるわけです。大雨の日なんかまさにそんな感じになりがちです。

 ・現金支払い受付に関しては、やるもやらないも好き好きで、僕はやらない派です。
 理由は不便だからです。現金支払い受付をオンにしたのになかなか始まらない場合はサポートへ問い合わせましょう。なんとかなります。手元ではなんともならないので、必ずサポートへ。

 ・クエストが消えた? に関してはまずはサポートに問い合わせましょう。もしかしたらバグの場合もあるかもしれないので、そこは必ずサポートに問い合わせ。
 ですが、ほぼほぼ次のプロモーションを待てと言われます。
 そうなると待つ以外の方法はないです。
 経験上(僕の場合は2019年6月ウーバーを始めてから1ヶ月後当たりでした)1〜2週間もすれば戻ってきます。

 ・雨の日に関しても一緒。待つ以外の方法はないです。雨がやむかなんかすれば大抵配達員が増えて戻ってきます。

 身も蓋もない話で申し訳ないですが、そうなんです。

ウーバーイーツバッグは実は折りたたんで運べます。

 後、ウーバーイーツバッグについての検索もものすごく多いです。
 交換、中身、折りたたみ、仕切、保冷、雨、カバー、斜め、返却、緩衝材、固定、使わない、などなどがウーバーイーツバッグの後にひっついている言葉です。

 交換に関してはもう交換サービスをやっていないので、梨の礫。
 中身に関しては結構僕は公開しています。


 折りたたみに関してはあまり折りたたんで使う人はいないと思うのですが、ウーバーイーツバッグは実は折りたたんで運べます。

 緩衝材に関してはここに軽く記載してありますので、読んでください。

 と、まぁこんな感じで、紹介しています。
 これからもそのあたりのことをつらつら書いていきますので、是非とも読んでくださればいいと思います。

 因みにこの日2時間しかオンラインしてないにも関わらず見かけた配達員さんは42人多いね。
 そりゃ注文もならんよね。

サブウェイ 栄ブロッサ店

 さて、この日は別で用事がありまして、あまりウバ活する時間がないので、朝8時からちょっと始めてみました。数件はできるかな? って思ってたんですけど、1件やったら全然ならないもんだから、こりゃお手上げだな? ということで、サブウェイを運んで終了。

 最近サブウェイのピックアップ率が高くて、なかなかいいんじゃないでしょうか?

 自宅からすぐそばですし、オンラインしてすぐなるのって結構気持ちいいんですよ。
 ここ最近増えたのはサブウェイとロッテリア、ミヤギティ、かな?
 やはり引っ越してからはとりあえず西に向かって注文が続いていくことが多いので、嬉しく思っています。

 一番いきたくないのは東の方。山ばっかりなので、めちゃ疲れます。
 二番目は南の方、なんか遠いんですよ。全部。
 でも配達員さんみんな同じように考えていると思うので、みんな都合が悪い場所はキャンセルするんですね。

 僕はあまりキャンセルしないので、そういうのがまわりまわってくるんです。

 やれやれ。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1−10

ローソン 東区泉一丁目店

 諸々の用事が済んで、自宅でうだうだしてたら、やっぱり疼いてきて、ウバ活開始。
 時間も夜10時をまわっていたので、もしかしたら全然ならずに終わる可能せいもあったのですが、ここはアドベンチャーです。
 試しにやってみることにしました。
 
 そしたら怒涛のローソンラッシュ。

 なんだかんだ5件ぐらいLAWSONの配送をしました。
 ある意味ラッキーです。

 今ウーバーイーツは深夜1時まで営業時間が伸びたので、ま、こういうことになるんですね。
 できたらもっと伸ばして欲しいなぁ。
 夜働く方が性に合ってる。

ローソン 北区上飯田南町店

 何が一体悪いのでしょうかね?

 Googleなのかな?
 たまにあるんですこういうこと。

 ま、もし名古屋の配達員さんがこれを読んだら為になるように記載しておきます。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください