ウーバーイーツ、配達員を始めたばかりの時に困ったこと。by たくやオンライン

 『僕のブログを読む前に聞いてほしいことがあります。このブログはより自由な暮らしの最適化を目指すウーバーイーツ配達員たくやオンラインの挑戦です。UBER EATSとBLOGとYOUTUBEの組み合わせでお金を稼げるようにするためのトライアンドエラー日記です。それではお楽しみください。by たくやオンライン』

必須アイテムだったり、極々当たり前のことだったりします。

 去年の5月1日令和元年からウーバーイーツ配達員を始めてから1年経ちました。
 あの頃を思い出してみると仕事にまだ慣れなくて前途多難でした。
 それでも、世間一般の仕事の中では非常に楽なものだったと思います。
 仕事の内容は「注文がきたらお店に行き商品を受け取ってお客様に届ける」ただそれだけですからね。

 だけど、やってみると結構トラブルにも見舞われるし、ハプニングもあります。
 多少なりとも危険な目にもあったりします。
 
 その都度向上しようとした時に出てくるのが必須アイテムだったり、極々当たり前のことだったりします。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

そして自転車の整備士さんにこっぴどく怒られました。


 始めてすぐ3日くらいで自転車を漕ぐ膝がめっちゃ痛くなりました。
 生まれて初めて自転車で膝を壊しました。
 そんなことってあるんだ? って思うくらい自転車のことを何もわかっていませんでした。

 もちろん数日間休んだら膝は元通りになりましたが、そのまま何も改善しなかったらまた痛くなるに決まっています。
 そしたら今度は命取り死活問題になってしまいます。
 
 これには当たり前ですが、自転車には整備が必要です。

 ウーバーイーツ配達員を始めてからブレーキパッドの消耗がものすごく早く自転車の汚れ方も普通じゃありえないくらい汚れます。
 雨の日なんかは特にブレーキパッドが無くなりますし、余計な経費がどんどんかさみます。

 自転車は結局故障しまくり、自分の手ではどうにもならなくなったので、プロの整備士にお願いしました。

 すると見違えるようによくなり、キツかった登り坂なんてなんとも思わなくなりました。
 膝もあまり故障しなくなり、よく整備された自転車に乗るだけで疲れ方が全然違います。
 本当に全然違います。
 恐れ入りました。

 自転車はプロの整備士にちゃんと整備してもらいましょう。
 これは必須です。

 そして自転車の整備士さんにこっぴどく怒られました。
 ちゃんとまめに掃除をしろとのことです(笑)。
 一応はしていたのですが、それではダメです。
 ちゃんとしろとのことです(笑)。

一番大事なのは細かいストレスを削ることにあります。

 ウーバーイーツ配達員を始めた当初は一体何が本当に必要で何がいらないのかなんてわからないものです。

 最初はスマホを止まってはポケットから出して見て止まってはポケットから出して見てとやっていました。
 これ、ものすごく効率悪いです。
 腕に付けておけば簡単です。
 時計を見るよに働けます。
 その分のストレスはないです。
 一番大事なのは細かいストレスを削ることにあります。
 
 僕はその作業をどんどんしていきました。

手の痛みからは解放され掌が硬くなることは無くなりました。

 話は自転車に戻りますが、元々そんなに自転車において専門性を持っていなかったので、自転車のグローブをするなんてことは一切ありませんでした。

 グローブをしないで走るとどうなるか?
 めっちゃ手が痛くなし、グリップに夜かもしれませんが、黒く汚れます。
 こんなのどうせグローブをしても一緒でしょう? って思ってたんですけど、グローブを買ってしてみたら全然違いました。
 手の痛みからは解放され掌が硬くなることは無くなりました。
 

軽量化が必要でした。

 ウーバーイーツ配達員の仕事は基本ウーバードライバーアプリを使いこなすところから始まります。
 ですが、そのアプリを使いこなすためにはスマホも使いこなさないといけません。
 普通に電波を使って使用しているとどうなるか?
 バッテリーの減りがものすごく早いわけです。
 忙しければ尚更早いんです。
 じゃあ外付けのバッテリーを持ち歩かないといけないわけですよ。
 最初は元々持っていた大きなバッテリーで対応していましたが、如何せん重たい。

 Twitterを多様しようとしていたので、wimaxも必要となると軽量化が必要でした。
 なので僕はwimax購入時に新しい軽いバッテリーを買いました。スマホとwimaxを同時に充電もできるように二つ口のものです。
 これがあるだけで、かなり安心でした。

https://uberdesu.online/ubereatsitems/



ウーバーバッグの肩紐は汗を吸ってめちゃ臭くなる素材でできてます。

 ウーバーイーツ配達員の仕事は意外と身嗜みを保つのが大変。
 めちゃめちゃ汗かきますからね。
 着替えが欲しいところですが、これがなかなか難しい。
 普段からバッグを背負っているので、余分な荷物は軽量化のために持ち歩きたくないんです。
 なのでデオシートは最低限必要ですし、服も汗染みが目立たないものを着ないといけない。

 そしてなかなか気がつかなかったのですが、ウーバーバッグの肩紐は汗を吸ってめちゃ臭くなる素材でできてます。
 これかなりお客様に不快な思いをさせるはずなので気をつけた方がいいです。


まとめると・・・。

 まだまだ語り尽くせないですが、とにかくですね。

 ・軽量化が大事。
 ・整備が大事。
 ・身嗜み大事。

 準備とメンテナンスが基本的に必要です。

 

あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください