ウーバーイーツブログのススメ vol.2 by たくやオンライン

 『僕のブログを読む前に聞いてほしいことがあります。このブログはより自由な暮らしの最適化を目指すウーバーイーツ配達員たくやオンラインの挑戦です。UBER EATSとBLOGとYOUTUBEの組み合わせでお金を稼げるようにするためのトライアンドエラー日記です。それではお楽しみください。by たくやオンライン』

スタート地点に立ちましょう!

 まずはこのブログ記事を最後まで読んで見てください。
 それから作業をスタートさせた方が良いですよ。僕はせっかち過ぎて所々失敗してるんです。
 その失敗を皆さんにはして欲しくない。
 なのでリラックスして時間をかけてくださいね。
 それでも1日でできてしまうことなので、焦らずにいきましょう。

 さて、ブログと言ってもいろいろあります。

 ここで僕が今教えることができるのは、たくやオンラインブログがどうやって作られているか? ということだけです。
 非常に明確ですよね?
 あなたの名前に置き換えるともっとわかりやすいかもしれません。

 ひろしオンラインとか、ゆうこオンラインとか。
 ここまでやればさらにわかりやすいかもしれませんね(笑)

 ウーバーイーツとブログの組み合わせをうまく使って、たくやオンラインのようなものを作りましょう、ということですが、そのセオリーにたどり着くまでにはまだまだ時間がたっぷりありますので、まずはそのスタート地点に立ちましょう。
 
 それに必要なものは?

 ・ドメイン(言うなればネット上での住所です。)
 ・レンタルサーバー(あなたのブログの情報を格納しておく場所です。)
 ・プラットフォーム(あなたのブログを表現してくれるステージのようなものです。)
 
 と3つありまして、まずはこれらを手に入れましょう。
 これらがなければ何も始まりません。
 一つずつやっていけば大丈夫です。
 とても簡単です。

 そして僕が使っているサービスを紹介します。

 ・ムームードメイン「ドメインをここで選びます。」
 ・ヘテムルレンタルサーバー「ムームードメインから直接ここに飛べるので手順が簡単です。」
 ・ワードプレス「これはもうマストです。必ずワードプレスと使いましょう。ヘテムルから直接飛べるので手順がとても簡単です。」

 ここまでわかりましたでしょうか?
 ざっくりわかっていれば大丈夫です。

 そしてすべては登録が必要なので、これからのためにメールアドレスを一つ新しく作るのも良いかもしれません。
 
 Googleなどで結構です。
 このメールアドレスもドメインと同じだと色々と便利かもしれません。
 uber-hirosshi@gmail.comとかuber-yuko@gmail.comとか、統一してくと色々便利です。
 パスワードとかidとかの登録が沢山出てくるので、メモをしておいた方が、良いかもです。

まずはムームードメインでドメイン選び。

 検索窓にドメインにしたい名前を入れて検索すると.comとか.jpとか見慣れたドメインがあります。

 いろいろある中で、僕は.onlineを選びました。

 実は「たくやオンライン」はこれが由来で最初は名前を使ってませんでした。
 https://uberdesu.online/ と言うドメイン名をその場の思いつきで作ってしましました。
 ブログの名前が後からたくやオンラインになりました。
 ちぐはくですよね?(笑)
 ある意味失敗ですが、これはこれで個人的には愛着が沸いています。
 言い訳ですがね(笑)。

 これからブログを作る方はここで沢山考えた方が良いと思います。
 ドメイン名とブログのタイトルが一緒だと覚えてもらいやすいと思いますよ。

 もし僕がこの時にそういった流れをわかって組んでいたらuber-takuya.comにしていたと思います。絶対この方がわかりやすいですよね?
 きっとメアドもuber-takuya@gmail.comにしていました。
 それでブログ名がたくやオンラインだったら完璧でしたね(笑)。
 ですがもう遅いです。
 後戻りはできません。

 ブログを作るときは企画をしっかりと作って置いた方が良いと思いますよ。

 ブログ名にひろしオンラインとか、ゆうこオンラインとかにしていれば、メアドは
 uber-hirosshi@gmail.comとかuber-yuko@gmail.comとかにして、ドメイン名は
 uber-hirosshi.comとかuber-yuko.comとかにすると統一できて、良いと思います。

僕はヘテムルのサーバーを使っています。

 正直何をどう選べば良いのかなんて僕にもわかりませんが、ヘテムルは電話相談サービスがあるので、最悪そこの電話で相談すれば対応してもらえます。
 そこは結構な利点ではないかと思いますね。

 それにムームードメインから直接選んで飛べるので余計な手間がありません。
 便利です。
 よくわかっていなかった僕でも迷わずにやれました。
 それに連携がうまくとれているみたいで、無料お試しをやっているので、使うと良いと思います。

当たり前のようにワードプレスを使っています。

 プラットフォームもいろいろありましょうが、もうワードプレス一択で良いです。
 これが一番有名なんで、もうこれにしてください!

 まずはここまでを説明しておきます。

 ヘテムルのコントロールパネルから簡単インストールを選ぶと、ワードプレスが一発目に出ます。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 ここからインストールしてください。
 とても簡単です。
 慌てずにやりましょう。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。



そして僕が最も得意とする丸投げをします(笑)。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 僕はKYOKOさんのYouTube動画でブログを始める手順を学びました。
 これを見ればここまでの手順が一発でわかります。
 ただ少し専門用語が早口で飛び交っているので、ゆっくり一時停止しながら作業すると良いと思います。

 大丈夫です。
 どれだけやってもチンプンカンプンです。
 そのままで良いのです。


KYOKOさんが懇切丁寧に解説してくれてます。

 これを観る前に少しまとめておきます。
 ブログを始めるのに必要なもの。

 ・ドメイン(ネット上での住所。)
 ・レンタルサーバー(あなたのブログの情報を格納しておく場所。)
 ・プラットフォーム(あなたのブログを表現してくれるステージ。)

 たくやオンラインで使われているのが、

 ・ムームードメイン
 ・ヘテムルレンタルサーバー
 ・ワードプレス

 であると言うこと。
 メールアドレスを一つ用意すると良いこと。
 使う名前は統一できるように、ブログの名前を決めておくと良いこと。

 全部連動しているので流れにそってゆっくりやれば1日でできます。
 とても簡単です。
 

https://www.youtube.com/watch?v=fXs7DrVa_7s&t=28s
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください