ウーバーイーツ配達員をやってわかったこと? by たくやオンライン

 『僕のブログを読む前に聞いてほしいことがあります。このブログはより自由な暮らしの最適化を目指すウーバーイーツ配達員たくやオンラインの挑戦です。UBER EATSとBLOGとYOUTUBEの組み合わせでお金を稼げるようにするためのトライアンドエラー日記です。それではお楽しみください。by たくやオンライン』

少しまとを絞らないと、ただただ長い文章になってしまいます。

 最近の僕のブログの書き方は先にお題を決めてしいます。

 その先出しのお題に対して考えて3,000文字をなんとかひねり出すと言うパターンになっています。
 
 ウーバーイーツ配達員ブログによくある題名って外してやってきたのですが、よくあることって結構大事だからどんどん向き合っていこうと思いました。

 それで今回は『ウーバーイーツ配達員をやってわかったこと?』って題名で考えてみようと思います。
 これもよくありますが、大抵、3日やってわかったこととか? 1週間やってわかったこととか? 割と短いスパンでの話が多いのですが、僕はすでに1年が経とうとしています。

 わかったことがありすぎるので、少しまとを絞らないと、ただただ長い文章になってしまいます。なんならこのブログを最初から読んだらそれが答えです。

 それでは読者に対してただの押し売りになってしますので、決めましょう!

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

『ウーバーイーツ配達員をやってわかったこと2020年1月1日から4月13日まで!』

 マトの絞り方が雑ですが(笑)、まぁいいでしょう!

 ・ウーバーイーツバッグを持っていた方が印象が良い。
 ・自転車の整備次第で仕事が捗る。
 ・ウーバーイーツ自体が暇だとどうしようもない。
 ・自分で書いた言葉を後から読んで励まされることがある。
 ・ウーバーのルールやシステムがめっちゃコロコロ変わる。
 ・確定申告うざい
 ・名古屋は本当に良いところ。
 ・ウーバーイーツとブログやYouTubeとの愛称は良い。
 ・良くあるミスでもウーバーイーツがやると目立つ。
 ・1年を通した大まかな流れはわかる気がする。
 ・金額もそうだけどクエストとか評価とか数字には意外とこだわってしまいます。
 ・ウーバーイーツ配達員は一人仕事なので、結構感傷に浸れます。

 とりあえずこんなもんで、許してくだされ。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

『ウーバーイーツ配達員をやってわかったこと2020年1月1日から4月13日まで!』を軽く説明してみましょう!!

 ざっと書いただけでもほぼほぼ答え出てるんですけど、さらにそれを深掘りして、説明してみます。
 なるべく端的に書いてわかりやすくしたいとは思っていますが、頭良いと思われたので、くどくどしくなることもあります。

 許してニャン! (そういやあの子どこいった?)
 頭悪そう(笑)。

 ・ウーバーイーツバッグを持っていた方が印象が良い。

 例えばウーバーイーツバッグを持たずに昼間っから自転車に乗って閑静な住宅街をウロウロしたとして、それを見た警察官はどうするだろうか?
 暇だったら声くらいかけるかもしれない。
 
 ついこの間、商品の破棄があったので、どこでいただこうかな? って思ったんだけど、昼間っから道端に座って食べるわけにもいかないので、町の中にある公園に向かった。
 子供達がおもいおもいに遊んでいて、それを眺めながら食べるもの悪くないけど、これって意外とできなかったことで、やっぱり変に思われがちあんんだよね? きっと。
 保護者とかいたらなんか警戒されそう。
 反対の立場なら警戒する。

 で、ウーバーイーツバッグがここで大活躍。

 ベンチにウーバーイーツバッグを置いて隣に座って食べていると、子供達は「あ! ウーバーイーツだ!」とバッグを指差す。

 イコール、僕は怪しいおじさんでなくなり、今流行りのウーバーイーツの人となるのだ。

 めちゃ便利。

 おすすめ!


 ・自転車の整備次第で仕事が捗る。

 僕の自転車は貰い物で、僕は自転車にあまり詳しくない。
 ウーバーイーツのように自転車を酷使してする仕事はやってみないとわからないこともあって、1日に100キロ以上移動することが、いかに自転車に負担なのか? 結構おもいしった。

 雨の日なんかはブレーキパッドがどんどんすり減ってしまう。
 ワイヤーも伸びて使えなくなる。
 チェーンも歯飛びし始めたらクランクもギアも全て交換。
 タイヤなんてすぐにすり減るし、ホイールが割れるなんて思ってもみなかった。
 挙げ句の果てにはハンドルが折れちゃったりもした。
 結果、フレーム以外全部新品になった。
 もう一台自転車変えたよね?

 そんな感じだ。

 が、ゆえに愛着もわく。

 全部ちゃんと整備すると、自転車というものは素晴らしく機動能力が上がる。
 上り坂もスイスイ。
 ブレーキも軽く握るだけでキュッと止まる。
 膝の負担も減るし、なんせ疲れなくなる。
 
 自転車の整備次第でウーバーイーツ配達員はかなり楽になります。


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
・ウーバーイーツ自体が暇だとどうしようもない。

 景気は天気のようなもので、人一人の力では何も解決できない。
 ウーバーイーツはその景気の変動をもろに食らう。
 ウーバーというプラットホームに立って待ちぼうけを食らうだけになってしまうのだ。

 これはもうどうしようもない。
 例えば自営業でお店をやっているのであれば、多少なりとも抗えるものだ。
 友達に頼んで宴会やパーティーを開いてもらったり、自分でお客を捕まえたりと、なんとかできるものだけれども、ウーバーはただ待つしかないのです。

 攻撃ができない。
 これは考えものです。

・自分で書いた言葉を後から読んで励まされることがある。

 ウーバーが暇な時のリスクヘッジを考えてブログを始めたのだけれども、過去の自分が意外と良いことを書いていたりして、感動することがたまにある。
 そんなことはこっちは忘れちゃっているもんだから、心にズンと響いたりするんだよね。
 自画自賛とはまた違った感じです。

 『人生とは虫食い問題みたいなもので、少しずつ穴を埋めていけば答えが自ずと答えが見えてくるもんなんだよね。』by たくやオンライン

 本当に自分で考えたのかな?

・ウーバーのルールやシステムがめっちゃコロコロ変わる。

 半年くらいかけてゴールドパートナーをやっと取得できたのに、その数日後に剥奪されて、UberEatsPro始めました。みたいな?
 あっさりとルール改定、お気楽モードになってましした。
 
 もうええわっておもいましたね。
 なんでもしてって。

 

・確定申告うざい

 もちろん昔もお店やってましたんで、確定申告はやってましたけど、税理士さんがいたので、ずっと丸投げだったんですよね。

 何年か前は派遣社員だったこともあって自分でやりにいったけど、貸借対照表なんてつくらなくてもよかったから、それも超簡単だった。

 青色申告を自分でやって、書類を自分で作ってって初めてだったからめちゃ疲れた。

 そして色々思い出すんですよ。
 そういえば商業高校出身だったことを(笑)。
 簿記三級って履歴書にかけないやつなら持ってた(笑)

 軽〜く経験ありなんです(笑)。

・名古屋は本当に良いところ。

 やっぱりね自転車であっちこっち走ってると思い出がどんどん増えるんですよ。あ、ここ通ったな? とか、あのマンションいったな? とか、あそこのお店ってこんな近かったっけ? とか、色々構築されていくんです。
 毎日通る道から意外な場所に抜け出た時とかって、軽いアハ体験があって、楽しい。

 小さな喜びの積み重ねってとても大事ですよ。

 ウーバーイーツ自転車配達員にはそれが強くある気がしますね。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
・ウーバーイーツとブログやYouTubeとの愛称は良い。

 僕はウーバーイーツ配達員さんにはYouTubeとブログをオススメしています。
 
 ネタは毎日の体験ですから、あまり困ることがありません。
 それにかかった経費は落とせますからね。
 節税にはなるんですよ。

 なんならウーバーは副業で普段はサラリーマンやっている人も中小企業だったら社長さんに相談して、副業をやらしてくれといったら良いです。
 経費は申告できるはずですよ。
 うまくやれば所得税戻ってきます。

 僕はそんな本読んでます。

 

・良くあるミスでもウーバーイーツがやると目立つ。

 例えば交通ルールですよね。
 信号無視してる人や自転車乗りって、めちゃめちゃ見かけるじゃないですか?
 でも、わざわざウーバーイーツ配達員がマトにされますよね?

 ウーバーイーツ配達員の方が少ないはず。
 でも、看板背負っちゃってるんで、言われちゃうんですよ。
 ウーバーって名指しにしたみたいに言って来る。

 そんなんこと言ってるやつバカだとおもいますよ。
 口悪いですけど、本当にそうおもいます。
 僕は自分の気持ちを隠しません。
 
 でもね、それがこの世の中のスリリングな仕組みなんですよ。

 よくあるミスもウーバーイーツがやると、ウーバーイーツとしてバッシングされるんです。

 だからTwitterで他の配達員のことをあーだこーだ言ってるウーバーイーツ配達員っているんですけどね、自分の首絞めてることになってますよ〜って言いたい。
 せめて呟かずにその場で言う方が正しいです。
 その場で言ったりましょう。

 Twitterでその文を関係のない第三者が読んだら、ウーバーイーツ 配達員てそうなんだ? って思うんです。

 意味わかります?
 ま、意味わかってたらやってないか。
 もしわかったらやめてくださいね。

 自分の首は自分で絞めないように。

・1年を通した大まかな流れはわかる気がする。

 一年を大きく分けると、どうやら春休みと夏休みまでにいかに働ける配達員になる人材を獲得するか? がテーマように仕向けられているような気がします。

 そしてその新人を育てる期間はその前から働いている人の仕事をまわしてでも育て、忙しくなる時期に向けてエリアを拡大し拡大されたエリアに古参の配達員から順番に流し込まれ、新しいエリアを肥やしていく手法のような気がします。

 そしてゴールデンウィークと年末年始に繁盛期を絞って全体のバランスを取っているのではないでしょうか?

 大まかにはそんな気がします。

この記事にそなへんのことが事細かく書いてありますので、気になった方は読んでください。



・金額もそうだけどクエストとか評価とか数字には意外とこだわってしまいます。

 なんか、あと少してクエストってところで諦めることはしませんよね?
 あと1%で評価100%だったら気にしますしね。
 数字にこだわって来るようになる。
 数字にこだわると仕事の質も上がります。
 僕は数字に向き合って頑張っています。
 何も好成績をとるべきと言っているわけではないです。

 僕は基本最適化を考えて生きてますからね。
 ただただ動きまくって金にしたいわけじゃあないんです。

 もっと効率よくもっと楽しく。
 ですね。

・ウーバーイーツ配達員は一人仕事なので、結構感傷に浸れます。

 ウーバーイーツ配達員て一人仕事なんです。
 自分と向き合ってる時間が多い。
 暇だと自問自答を繰り返します。
 忙しいとそれどころではありません。
 でもね、なんか街の雰囲気を結構独り占めしてる感覚に陥る時あります。

 良いですよ。

 うまい飯にありつけたみたいで。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
軽くまとめると。

 箇条書きにするとめちゃめちゃ書ける。
 そしてわかったことめちゃある。
 そしてもうすぐウーバー歴1年。

 配達は4500回を超えました。

 以上!

あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください