ウーバーイーツ宅配、僕は自転車派です。 by たくやオンライン

僕のブログを読む前に聞いてほしいことがあります。このブログはより自由な暮らしの最適化を目指すウーバーイーツ配達員たくやオンラインの挑戦です。UBER EATSとBLOGとYOUTUBEの組み合わせでお金を稼げるようにするためのトライアンドエラー日記です。それではお楽しみください。by たくやオンライン』

僕の自転車はCannondale M700と言うモデルでちょいと古いマウンテンバイクです。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 ウーバーイーツ配達員さんのTwitterを覗いていると所有している乗り物に対する愛をフツフツと感じることがあります。乗り物愛です(笑)。

 結構その乗り物好きな部分で意思疎通している方々も多いのではないでしょうか? 思った以上に専門用語が飛び交っていたりもします。

 ちなみに僕の自転車はCannondale M700と言うモデルでちょいと古いマウンテンバイクです。多分90年初期だと思います。
 実はこれ知り合いからの貰い物なんです。
 正直に言うと僕は自転車の細かい知識はまったく有りません(笑)。
 これ本当です。

プロの整備士の元へ頭を下げて整備をお願いするのが一番いいです。

 でも、ウーバーイーツ配達員をやるようになって、この自転車を使い来ないしたい乗りこなしたい気持ちが湧いてきました。だって毎日乗るわけですからね。

 なのでブレーキパッドとか部品を自分で取り替えたり、タイヤの交換をしたり、あまり気にしたことなかったチェーンの掃除をしたりと、色々試しました。
 ですが、今では洗車以外のメンテナンスは完全にプロにお任せしています。
 
 以前チェーンやギヤ類を自分で取り替えたりしてみましたが、時間の無駄に終わりました。とても難しいし僕には向いてませんでした。YouTubeの自転車系はしこたま視聴しましたよ。かなり勉強になりました。
 がゆえに思うのです。
 普段から自転車のコンディションには気をつけて時期がきたらプロの整備士の元へ頭を下げて整備をお願いするのが一番いいです。
 

ママチャリで配達している人は逆にすごいです。

 実際プロが整備をすると乗り心地が半端なく良い。
 まったくもって全然違います。アナザーワールドです。
 登り坂とかも特に問題なくスイスイ上がれちゃう。
 膝への負担もかなり軽減されます。
 だって、配達で丸1日漕いだら100キロ以上の移動距離があるんですよ。
 体力かなり使います。
 ダイエットにも向いていると思いますよ。
 僕はそう簡単に痩せませんがね(笑)。

 ママチャリで配達している人は逆にすごいです。
 結構きついはずですよ。
 重いだろうしスピードも出ないだろうし、膝ガクガクになりませんかね?
 

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

安全を確保できることが何よりも大事です。


 ウーバーイーツの配達に向いていると僕が思うのはクロスバイクとタイヤを街乗り用に変えたマウンテンバイクです。
 ロードバイクでの歩道の走行はちょと危なっかしく見えます。
 ママチャリの利点はウーバーバッグが水平に保てるので、商品の破損の恐れが軽減できます。
 
 街の中を走るのは少しオフロードに近い気がします。
 大きな段差も多いし、人も多いしいろんなものを避けながら走らないといけません。雨の日は滑りますしね。
 それに速さは必要以上に求められていないので、安全を確保できることが何よりも大事です。

過去の自転車配達での失敗を箇条書きすると。

 ・転倒
 ・他の自転車との接触
 ・パンク
 ・ブレーキパッドの故障
 ・リムの破損
 ・ギヤの歯飛び
 ・ハンドルの破損
 ・etc

 とまぁざっと思い出せるだけでこんなもんはあります。

 ・転倒

 転倒といっても色々ありますが、僕がなんどもやった転倒は車道から歩道に乗り移る際にその境目の段差にタイヤがレールにハマったみたいになってバランスを崩し転倒。
 僕これなんども有ります。
 めちゃ痛いです。
 見た目もダサいです。

 後、配達中に起こった転倒で、もちろん料理も台無しになりました。
 夜で見えなかったこともありますが、よくプラスティックのポールが立ってたりするじゃないですか?
 そのポールが折れてどこかにいってしまっていて、足元の固定だけが道路にボルトでハマっていて、それが見えずに乗り上げてそのまま横滑りをして転倒。
 これもめちゃ痛いです。
 運んでいたいきなりステーキがいきなりバラバラになりました。
 本当に申し訳ない。と思いつつ、キャンセル破棄になったので、美味しくいただきましたけどね。めちゃうまかったです(笑)。

こいつらよ。
 ・他の自転車との接触からのパンク

 これ同時に起きました。思い出すとかなり腹が立ちます。
 夕方ライトをつけ始める時間帯に、小道から大通りの歩道に入ろうとして、僕は気が付いたのでブレーキをかけて停車しました。そしたら中学生が乗る自転車が無灯火で猛スピードで走ってきて、こちらを確認できず停まっている僕の自転車の前輪にそのまま激突。
 プシュー! って言うんですね。タイヤって(笑)。
 中学生は何を悪びれることない態度。
 まぁタイヤもツルツルで替え時だったので、その場は濁してもう良いよって帰しました。警察呼んでどうこうって考えたら超めんどくさかったので、それでよかったと思います。でも、配達中だったので、タクシーと徒歩で配達を続行してもって行きました。
 ウーバーサポートもこう言う時はドライで、故障に関してはお任せします。だそうな。要は別にキャンセルが必要ならそうすれば良いし、配達したければすれば良いし、的な? かなりドライ。
 そのドライさが売りなんですけどね。

 配達が無事に終了できないのって結構気持ちが悪いんです。

 ・ブレーキパッドの故障

 ウーバーイーツやるまでブレーキって交換なんてするの? って言うくらいのものだったのに雨の日なんかに稼働するとあっという間にすり減っちゃう。
 ブレーキパッドって消耗品だったんだね(笑)。
 自転車素人として、これは結構目から鱗だった。
 そしてこれは余談みたいな出来事なんだけど、ブレーキ変えたばっかりってめっちゃ効くから普段通り握りしめた瞬間にひっくり返って転倒しました(笑)。めっちゃ痛い。
 そしてめっちゃ恥ずい。
 周りから見たらなんで転んだかわからないもんね?

 ・リムの破損 

 多分ね、すり減ったブレーキパッドってタイヤのリム(ホイールの枠)に良くないんだよね?
 そりゃそうだよね? だって毎度握力50キロ以上で握られていたらどんな硬いものだっていつかは割れるよね?
 ええ、割れました。
 割れるとタイヤのゴムが飛び出てくるのでブレーキが使えなくなります。
 本当に自転車ってうまく連動して作られてるんだなぁって思います。
 これは流石に自転車屋さんにお願いしました。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
 ・ギヤの歯飛び

 これは何が起こっているのかわからず、すごく困りましたね。
 自転車の歯が飛んじゃって何もできなくなるのは初めての経験でした。
 結局、クランクとかギヤとかチェーンとか全部とっかえました。
 むしろ全部換えないといけないらしいです。
 あれで3つで1つだそうです。
 足回りはそう言うものらしいですね。
 勉強になりました。
 素直に自転車屋にもっていくべきでした。悲しみ〜。

 ・ハンドルの破損
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 2019年一番の予想外がこれですね。
 ハンドルが折れた。
 もちろん転倒。
 めっちゃ顔打った。
 もちろんめっちゃ痛かった。
 何しろリムを直したばかりで、これもう年が越せるって喜んでいた矢先にハンドルが折れる。
 そして年末年始働けない。
 えらいことのなりました。
 こればっかりは笑えなかった。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください