ウーバーイーツ、お店での待ち時間。何分待てる? by たくやオンライン

結論から言うとお店の方とのコミュニケーションがうまくとれるかとれないかが、すべてです。


 お店に着いたは良いけどもやたら待たされる時って、結構あるんですよね。
 確かにイライラします。

 そのイライラの原因はいつまで待たされるのかわからないこと。

 どれくらい待たされるのかがわかれば、待つか? キャンセルして次の配達員に促すか? を決めることが出来ますよね?

 待ち時間が5分と30分ではまるで対処の方法が違います。
 この待たされ問題の対処法を少し考えてみたいと思います。
 僕なりの意見ですが、ちょっとまとめてみました。

 ま、ですが、結論から先に言ってしまうとお店の方とのコミュニケーションがうまくとれるかとれないかが、すべてです。

 ま、ですが、それもままならない時もあります。

 さてどうする?

 ・どれくらい待つのかわからない時。
 ・5分くらい待つ時。
 ・10分くらい待つ時。
 ・15分くらい待つ時。
 ・20〜30分くらい待つ時。

 考えられる待たされ時間はこれくらいだと思います。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

 ・どれくらい待つのかわからない時。

 まずはどれくらい待つのかをちゃんと把握したいですよね?

 お店の方もそこまでウーバーイーツの仕組みを把握していませんので、うまくコミュニケーションをとりたいところです。

 お店から忙しいオーラが半端なく出ている時はなかなかコミュニケーションがとりづらいですよね? ついつい立ち尽くすこともあるのではないでしょうか?

 ですが、そこは勇気もって、「どれくらい時間がかかりますか?」と聞いてみましょう。

 これはある意味約束をさせることにもなります。

 店員さんは判断ができず曖昧なことをいいます。
 店主だったら、びたっと時間を言ってきます。

 これがわかっているかどうかが大事ですね。
 
 とにかく待てる待てないをはっきりさせることが大事な気がします。

 ・5分くらい待つ時。

 僕的にはこれくらいは別に気にならない分数ですので、僕なら全然待ちます。
 「少しお待ちください」とか「少々お待ちください」とかはこれくらいだと思っています。
 
 これくらいは待ちましょう。
 もちろんケースバイケースですがね?

 ・10分くらい待つ時。

 慣れているお店の方なら「10分くらいかかるけど?」と言ってきたりします。
 これがうまいこと言う、なんですが、10分くらいって言っといて10分ぴったり待たすお店の店主はそうそういません。

 店主は5〜10分以内に納めてくる方が多いです。
 ですが店員さんの言う5~10分は10分以上待たすことが多いです(笑)。

 うまいこといいますね。
 それでもわかっているばどうってことないですよね?

 ・15分くらい待つ時。

 これが一番難しいかな?

 スシローで一度話を聞いたことがありまして、スシローは注文が入ってから出揃うまでに15分と決めているらしいのです。
 忙しい時はそれよりも長くなることもあるそうです。

 なるほど。

 じゃあお店に着いて15分以上待つと言うことは何かしたハプニングがあったと言うことかもしれない。

 以前にも茶碗蒸しがまだ出来てないと言うことがありまして、結構待ったことがあります。
 もしかしたら、それにはつきあわなくても良いかな? と言う判断もありかもしれません。
 
 ただその日のウーバーイーツ自体が暇なのであれば待っても良いと僕は思っています。
 だって、次の配達があるかどうか? わからないでしょう?

 むしろ待った方が得な時もあるかもしれないですよ。

 ・20〜30分くらい待つ時。

 これはめちゃくちゃ忙しい時の特に手作りハンバーガ屋さんとかが多いです。
 あるあるだと思います。
 手作りハンバーガーは焼けるのに時間がかかる上にパッキングに手間もかかる。
 と、僕は理解しています。
 
 ここで大事なのはやはりお店の方とのコミュニケーションがとれるかとれないか?
 が、結構大事だと思っています。
 
 例えば10分経ってから30分かかります。って言われたら、そりゃあどうかって思いますよね?
 もっと早く言えよ! ってなります。

 でも、お店の方もわからないですよ。

 店員はテンパってる。
 店主は作ってる。


 ウーバーイーツが来たと言う情報が店主に伝わっていない。
 店員は判断できない。
 これがさらに待たされる原因です。

 お店によりますけど、着いたら「ウーバーです!!」とでかい声でアピール。
 ウーバーが来たことをそこにいる全員が把握することが結構必要だと思ってます。

 ま、大体「ちょっと待ってください」って言われますね。
 僕は必ずこの時、外に出ちゃいます。
 大きいお店は別として、お店の中で待たされるのが、あまり好きじゃない。
 僕が客だったら「ちけーなーこいつ」って思う(笑)。
 
 ですが、たまーに20分から30分かかります。

 と宣言されるときがあります。

 これは僕の考えだと、キャンセルしてお店に変なプレッシャーを与えず。
 次の配達員に促す方が正しいし優しいと思っています。

 どうでしょうか?

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。

お店での待ち時間。何分待てる? をまとめますと。

 まず待ち時間を把握。
 5分くらいなら待って良いのでは?
 10分は店主と店員で意味が違う。
 15分は判断基準の分数になる。
 20〜30分はキャンセルしてお店に変なプレッシャーを与えない方が良さそう。

 となりますね。
 どうでしょうか?
 お役に当てましたでしょうか?

2020年9月はもう状況が変わってるんです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください