やっぱ寿司だな。あるウーバーイーツ配達員は思った。

 今回選んだ回転寿司の中で「寿司」なのは徳兵衛だけです。by UberEats配達員たくやオンライン

 回転寿司が気になったのでやってみた。

 ウーバーイーツ配達員をやっていて気になるのが、繁盛店の秘密。
 だってね、同じお店でも流行っている店とそうでない店っていうのがあって、繁盛してるお店には何かしら特徴や秘訣があるのではないのかな? って思ったりするんですよ。

 でも、お店に行ってちゃんとお客さんしてみないとわからない。
 なので、とりあえず行ってみました。
 そして食べてみました。
 烏滸がましいとは思いましたが、ちょっと比べてみました。
 
 そして先に言っておきます。
 流行っている理由が何なのか? は、まったくわかりませんでした。
 
 味に関しては申し分ないです。
 もちろん狭い範囲での話ですよ。
 僕は言うほどグルメじゃない。
 でも、食べれないものは食べないですよ。
 食べれるものは大体食べます。
 
 高級寿司も連れていってもらったことありますけど、確かに回転寿司とは全然違う。
 そこはさておいて、今回は回転寿司の中で主だったお店3店舗に行ってお客してきました。

 そんなことしてなんの意味があるのか?
 僕もわかりません(笑)。
 ただただ、お寿司が好きなんです。
 
 それだけですね。

 そして食べに行った事のないお店がありまして、それが、かっぱ寿司とスシローです。
 そしてよく食べに行く回転寿司が徳兵衛。

 ざっと違いを言ってみると、値段ですかね?
 これしかないと言っても過言ではないのかも?

 もちろん同じものを食べているわけでないので比較にはなりませんが、今回のお会計で一番安かったのは、1番がかっぱ寿司1,500円程度、2番目はスシロー2,000円程度、3番目は徳兵衛2,500円程度。

 でした。

 かっぱ寿司白壁店に行ってみた。by たくやオンライン

 かっぱ寿司で驚いたのはお腹いっぱい食べて、味噌汁も別で頼んで、お会計がたったの1,500円そこそこだったのにまず驚いた。
 迷わずまた来ようって思いましたからね(笑)。

 ネタの切り方が薄いな? とは思ったのですが、味は別に美味しい。
 シャリは? なんとなく甘い? 何かで甘くしているのかな? とは思いましたが、まぁ美味しい。
 文句特にないかな?
 なんだか意見としてはふわふわしてますが、本当にそうです。
 どうやってこんなに安くできるんだろう?

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
この写真は夜ですが、実際はお昼のランチをしてきました。撮るの忘れてたので使い回しです(笑)。

〒461-0011 愛知県名古屋市東区白壁3丁目11−25

 きっと徹底的な機械化で従業員が少なくてすむとか?
 そうやってコストを削減しているのかな?
 今時うまいのは当たり前なんだな? って思いました。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
寿司たちです。

 イカに助け包丁が入っているのももはや当たり前なのかな?
 これも今時機械でやってるのだろうか? そうじゃないと外国人が働いたりできないよね? そう言うのってセンスですよね?
 きっと。
 あ、でも店員さん日本人だな? 中にはもしかしたら外国人の方が働いてらっしゃるのかな?
 人件費削減はテーマでしょうね? きっと。
 それと外国人の従業員持つと助成金を国から取れますからね。
 そういった諸々もあるのでしょう。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
マグロも普通にうまい。うまいのは当たり前。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
海苔の味噌汁。これは意外にうまかった。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
あれ? これなんだっけ? ビンチョウマグロか大トロ。まぁどちらにしろうまかった。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
この機械的な感じに慣れないのは歳だからだと思います(笑)。
 昔の人が回転寿司に慣れなかったのと一緒かな?
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
イカとエンガワと大葉の寿司。
縁側はやっぱり難しいところよねきっと。もちろん不味くはない。
うまいと言ってもいいけど、大葉で少しブーストしている気がしました。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
写真撮ってから取るの結構慌てる(笑)。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
これうまかった。基本軍艦ものは美味しかった。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
あえて食べなくてもいいと思ったけど、ついつい納豆巻きは食べちゃうな。好きなんで。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
これも美味しかった。ねぎイイね!なんとなくあるわけじゃなくて、ちゃんとしたアクセントだった。考えとるわ、さすがやね。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
大体しめで食べるのが鉄火巻き。
もちろんのこと美味しかった。

 かっぱ寿司。
 気のせいなのかな?
 寿司ってこんなにご飯ねっとりしてたっけ?
 そして物によってはシャリが温かかった。
 寿司は温めないように手を冷たくして作る物だと思っていたので、そこはどうなんだろう? と生意気にも思いましたね。
 特に軍艦ものは温かかったし、しかもそれが逆に新しく美味しくとも感じました。

 なので、寿司と言うよりおにぎりに寄ってるイメージでした。
 もしかしたら寄せてるのかな?
 そうコンビニのおにぎり。

 ねぎとろおにぎりとか美味しいしね。
 もしかしたら狙ってやっているのかも?
 だとしたらすごい会社だね。
 コンビニに勝つつもりでやってる。
 すごい発想かも?

 寿司って出したそばから味が落ちていく食べ物だと思っていたので、温めないように手があまり触れないようにさっさと作っていると思っていたのが、根底から覆されて感じでした。

 これはこれで美味しかった。
 なにはともあれ、安い。
 これには驚いた。

 そりゃ家族でくるよね。

 僕だったらそうします。



 スシロー新栄店に行ってみた。by たくやオンライン

 ここはね〜、ウーバーイーツ配達員やってて本当に泣かされましたよ、うまく運べなくて。
 でも、今ではその修行の甲斐あって問題なく運べるようになりましたけどね(笑)。
 
 それに食べに来ようと思ったのは、本当にウーバーイーツ加盟店で一番混んでるんじゃないかな?
 いつもびっくりする。
 お客さんが外に溢れてるんだもんね。
 で、あの割れた音のアナウンスで大声で呼ばれる様。
 しかも片言っぽかったりするんだよね(笑)。
 日本って変わったんだな? って思います。
 すごいね。

 ウーバーイーツ配達員も結構待たされる。
 外国人の従業員はちょっとお待ちくださいしか言わないので、日本人のおばさんがいる時に聞いてみた。
 「ざっくりで良いんですけど、なん分くらい待ちますか?」 って聞いてみたら、「大体注文があってから10分から15分で出すようにやっています」だそうです。
 なんで最初っからそうやって言わんのだろうね?
 待ち時間がわかればこちらもやりやすい。
 配達員が待てる限界もそれくらいだと思う。
 20分以上はリスクだけど、15分ならそうでもない。
 
 ま、とにかくお客で食べにいってみました。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
これ見ると一旦ため息が今でも出ます。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
この感じはかっぱ寿司と一緒。あまり慣れない。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
少し生臭いかな? ま、生だから、そりゃあね。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
鉄火巻きはかっぱ寿司とさほど変わらないクオリティーだと思います。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
白身の安い。そしてこの感じ。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
イカが大好きなのでめっちゃ頼んで一つにまとめたりして満たした。助け包丁の入り方が特徴的だったな? 機械でやってるんだろうね。違うかな?
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
ん〜、少し生臭いかな? ま、生だから。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
ホタテがなんでこんなに安くやれるんだろう?150円とか?
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
ズラって次から次へと食べてみた。ま、美味しい。それなりに。

 スシローのお会計はおなかいっぱい食べて2,000円ちょっとくらいだった。
 ま、安い。
 お会計がセルフでできるので僕にはそれも結構楽かな?
 特徴は外国人スタッフの多さかな?
 圧倒的に外国人。
 他の店舗より多いのかもしれません。
 新栄の特徴だと思います。
 場所柄栄5丁目と新栄は外国人街ですから、働いている人もお客も外国人が本当に多い。
 土日になると日本人のおばさん従業員が登場して、場を円滑にまわしているように見えました。
 あのおばさん従業員が毎日いてくれるとウーバーイーツ配達員はかなり助かるはず。

 いつもありがとうございます!

 徳兵衛オアシス21店に行ってみた。byたくやオンライン

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目11−1

 正直今回の3店舗で申し分なく徳兵衛がうまい。
 というか好み。

 もちろんのこと値段もほぼ倍?
 でも、寿司の大きさが1.2~1.5倍ぐらい大きいんじゃなかろうか?
 ネタも新鮮。
 うまい。
 回転寿司に行くならうちの近所ではここの徳兵衛に行きます。
 きっとこれからもそうします。
 なぜ?
 単純にうまい。
 握ってる寿司職人が目の前にいるのも良い。
 時代の流れで注文がタブレットになってしまったのは切ないが、握っている寿司職人が目の前にいることが何よりも安心のサービスだと思う。
 
 そして徳兵衛に行ったら必ず食べるのが、炙り系の寿司。
 特に縁側の炙りは絶品だと思う。
 あと、づけ系もうまい。
 寿司の大きさもこれくらいが食べててちょうど良い。
 なのでやたらと皿を重ねる必要もない。
 
 それとわさびを寿司職人に皿を出して頼めば山でくれる。
 わさび好きとしてはこれがかなりありがたい。
 あの小さなコブクロをチマチマと開ける必要もないし、わさびの味を統一できる。
 小さな袋のものと最初から塗布されているワサビは種類が違うからね。

ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
これはお得だと思った。腹が減っていたらこれを3皿はいきたい。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
鉄火巻きは安定のうまさ。本当に美味しい。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
もう! これね! そう徳兵衛には縁側の炙りがある。
これがうまい。
これがあるから来ていると言っても過言ではない。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
そう! これがあるからここに来ていると言っても過言ではない。
梅じそまきがあるのはかなりありがたい。
本当に大好き。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
別わさびを皿に山にしてもらうのが大事。これがあるから来ているの言っても過言ではない。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
助け包丁が縦に入っているのがわかるかな?
これは普通に職人が包丁でやっているものだと思う。
このほうがコリコリ感が楽しめて、噛み心地が良いのです。
ブログ<UberEats配達員たくやオンライン>用の画像です。
あったりまえのようにうまかった。

 ま、好みと言ったらそれまでかもしれないけれど、回転寿司というカテゴリーの中で寿司としてのクオリティーをキープできているのは徳兵衛だと思います。

 外国人の観光客にはこう言いたい。
 寿司を選ぶならせめて徳兵衛に来て欲しい。
 最低限これを寿司といって欲しい。
 僕なんかが偉そうにいうことではないですが、偉そうに言います。

 今回選んだ回転寿司の中で「寿司」なのは徳兵衛だけです。

 是非、徳兵衛を選んでください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください