ウーバーイーツ配達員という仕事の利点は簡単にプライベートの時間を作ることができるということだけなんです。

 このウーバーイーツという仕事はやはり世間的には特殊に映っているみたいで、今更当たり前の質問をよくされる。結構困る。

もう6ヶ月たった。

 2019年5月1日からこのウーバーイーツ配達員をスタートさせてもう6ヶ月経ちました。
 仕事としてはまだまだなキャリアですが、もうすぐ3,000回の送迎になります。

 評価も高評価のままで一応、来れてます。
 98%ですがね。いいか悪いかは別として。
 
 やはり6ヶ月もたつと当然仕事も慣れてきて、退屈な部分も出てきて、なんならそれは安定であって、いいことでもあるわけです。はい。

 このウーバーイーツという仕事はやはり世間的には特殊に映っているみたいで、今更当たり前の質問をよくされる。

 ・月収いくら?
 そもそも月収という概念ではないが、計算するとそんなもんで答えないといけないのでめんどくさい。
 だいたい30万くらいって答えるようにしています。
 ちゃんとやるとだいたいそんなもんですよ。

 これはあくまで考え方としてですが、時給1000円でどれだけ仕事に時間をさくのかだけです。
 1日12時間と決まりはありますが、15時間全然やれますしね。
 マックスで1日平均15000円でかけることの30日分です。
 時間を余すことなく使えばですけど、それはまぁ無理ですよ。
 乗り物のメンテも必要だし、自分のメンテも必要です。
 自転車ではきついのでこれをするならバイクでやった方が可能性あります。

 アメリカで働いていた人ならわかると思うけど、実際は週給なんだよね。
 月曜から日曜の合計を火曜日にもらえるシステムなんだけど、現金取引をしている人にこれはあまり関係なく毎日現金でお金が流れています。
 まさしく自転車操業。

 でも、これ説明するのマジめんどくさいんですよね(笑)。

 ・休みはいつ?
 だから〜、いつでもオンラインできていつでもオフラインにできるんです。
 部屋にいたままスタートできるし、「お腹すいたな〜、ファミレス行こう」でオフラインにしても大丈夫なんです。

 いつでも休みでいつでも稼働できるんです。

 ・その休みの間は誰がやるの?
 あの〜、めちゃめちゃ配達員いるんですよ、大丈夫です。心配は無用です。

 ・へ? 何人いるの? 
 知らねーよ! 僕が知りたいです。毎日知らない人を見かけるからね。

 てな感じのことによくなる。

 ・で、どこかに集まる場所とかあるの?
 ねーよ! さっき家でもオンラインにできるって言っただろ!!

 詰所はないです。
 サポートセンターはあるけど、よっぽどの用事がないといくことはないです。

 ・そもそもオンラインって何?
 もー、呆れるわ〜、そこから?
 だからUberEatsDriverアプリがあって〜、アプリで全部やるんだよね。

 ・あ、じゃあそこに注文来るんだ?
 そうそう、アプリが鳴るんだよね、注文が入ると。
 
 ・じゃあ、お店の人が配達員を選んで?
 違ーう!
 もう、違うよ。
 UberはもともとAIの会社でAIが配送を促してるんだよ。
 わかる?
 シェアリングエコノミー的なね。

 ・じゃあ、AIからこの店なんだけどって提案が来るの?
 それもまた微妙な話で、時間分数が先に来ます。
 例えばここから8分の場所ってのが先に来て、それをタップしないと、どこに行くのかは知らされない。
 これに関しては僕もアンフェアだと思う。
 その代わりキャンセルできるけどね。
 でも、あまり適当にキャンセルするとペナルティー食らう。
 自分からお店を選ぶことができないのはちょっとね。
 できてもいいはずと思う。
 配達員はシェアされる立場ですからね。
 なかなかどうして立場が低い。

 とまぁこんな会話を夜な夜なすることが多い。

 たくやオンラインです。

 そろそろインタビューとか来るんじゃね??
 頭良くしておこう。

 結構説明が難しいし、このウーバーイーツって仕事はかなり社会の底辺の仕事だと思われている傾向がありますな。

 僕的にはそれでも構わない。
 だって社会になに言われようが、やること変わらないですからね。
 
 みんな社会に縛られたい、ドMばっかりですから。
 自分でコントロールしたくないんでしょうね?

 ただUberDriverも全く違った概念で縛られていることに僕は気が付いているので、これを打破したいと思っています。

 時給に換算すると、とか月給に換算すると、とかがないだけ。
 
 ウーバーイーツ配達員は収入と引き換えにはなりますが、簡単に時間が作れることが利点。
 本当にそれだけなんです。
 むしろ僕にはそれがかなり助かってる。

 これは時間が立たないと立証できないだろうな?
 

 買ったことないけど、ユニクロのヒートテックてのを試してみようと思う。

 気候が寒くなると体調管理が本当に大変だね。
 そして大切。
 自然は社会より厳しい。
 
 自転車で走ると暑いし、止まると寒いし、だからって動かないとあったまらないし、止まると汗で冷えるし。
 これは考えもんだね。
 これだったら夏の方が楽かも?
 水飲めばいいで。

 買ったことないけど、ユニクロのヒートテックてのを試してみようと思う。
 安いもんなのかね?

 ハワイ行きてー!!

 出た! yummy!!!

 この店のパルコ店に昔めっちゃ通ってた。
 栄に住んでる時は本当によく通った。
 チャプチェが大好き。
 安いしお腹いっぱいになるし、そこそこヘルシー。
 
 肉もなかなかアメリカン。
 てかハワイアン!
 ハワイ行きてー!!

 頑張って稼ごうと思います。

 こんなに寒くなると仕事用に持っている服だけじゃ間に合わない。
 そろそろあったかい服買わなきゃ〜、金ばっかりかかる。
 まぁそれもいいでしょう。
 
 頑張って稼ごうと思います。
 そのためにも記事を書きましょう。
 なんか面白いこと起こらないかなぁ?

 昔ピザ屋の配達でそういう事件多発したの覚えてるわ〜

 まだ慣れてないんだろうけど、つっけんどんだったわ〜w
 ガスト大曽根店。
 
 慣れてもらっていいですかね?
 簡単なんで。

 でも、しかし大曽根まで新しいエリアが伸びたね。

 来年あたり春日井まで行くんじゃない?
 川を超えるようになったらまた雰囲気変わるだろうなぁ〜。

 夜道の暗さが半端ない。

 今でも結構暗いけど、新しいエリアは本当に夜道が暗いので、犯罪が心配。
 そこそこ現金ぶら下げて配達してますからね。

 昔ピザ屋の配達でそういう事件多発したの覚えてるわ〜、そんなんあったもんね。
 怖い怖い。

 たまーにあるんだけど、この距離なら歩いて取りに行った方が早いでしょう?
 って案件。
 大曽根ガストの反対側の門のマンション。
 どうかしてるね。
 ブルジョアだわ〜。

 そういうお店をデリスでいいから作ってみたい。

 そしてこのところ多いのが新しいエリアでドロップしたのちまったく注文が鳴らないやーつー、です。
 新しいエリアにもたくさん加盟店ができることを祈っております。

 友達の店とかも話すると結構消極的なんだよね。

 なんでか?

 儲からないからだと思う。

 確実に大型店舗の方が有利なんだよね。
 この現実を打破する案を考え中。
 僕が考えてどうかなるってもんじゃないけど、ビジネスを考えるのって楽しい。
 マーケティングリサーチは常にやってますよ。
 何が人気あるのかだいたいわかるもん。

 そういうお店をデリスでいいから作ってみたい。
 タブレットをたくさん並べて注文をとり続ける。
 ある意味こっちの方が生き残れると思う。
 食はなくならないからね。

 めっちゃ簡単だと思う。
 めっちゃ忙しいと思うけど。
 イメトレしておこう。

 もういい気楽にやります。

 北区でピックアップして西にドロップしてってことが始まると西と北を行ったり来たりのループで1日終わることが、極たまーにある。

 北西シャトルループ地獄。

 おんなじ道をずっと使うんだよね。
 名城公園沿いの下水処理場のそばをずっと往復。
 なんだか切ないやつです。 
 ちょいくさで、ちょいくらなんです。

 平日だからかなかなか数珠つなぎには鳴ってくれない。
 すぐ寒くなる。
 汗が引いてきたので、そろそろ帰ろうかなって思ってました。

 この間、廃棄処分で食べたマックがやたらうまかったので、今日絶対食べようって思ってたんだよね。
 それが、食べてみたらそこまで感動がなかった。

 なぜだろう?

 やっぱりなんでも期待しすぎるとダメだよね。
 そうは言ってもうまかったけど。

 41号マックあとすぐに黒川、いい流れだね。
 これで西区がドロップだったら今日は決まりだな。
 って思ったんだけどね。

 そのまま泉1丁目だった。
 ツーことは終わりモードだね。
 寒いまんまだったな〜。

 ま、中区エリアに戻ってこれた方が、仕事は楽だからね。
 お気楽にやります。

 この日は何も問題は起こらずに淡々と過ぎていく、いいんだけどちょっと困る。
 退屈は的だ。
 落ち着いちゃダメだ。
 とおもいつつクエスト。

 もういい気楽にやります。

 気楽なまま23時超えて全く鳴らなくなったのでさっさと帰りましたとさ!

 じゃあ余裕もできてきたので、インスタを始めることにした。
 どうなることやら。
 暇つぶし道具って結構必要。

 ね、だいたい時給1000円じゃない?
 これはもう決定だね。

 AIの奴!

 まとめるとだな!

 ・他所からの質問がいいんだか悪いんだか、多くてかなりうざい。
 ・自然は社会なんかより絶対的に厳しい。てか、すごく寒い。
 ・yummyは絶対にヤミー、絶対うまい!
 ・服欲しい、あったかい奴を買うつもり。
 ・ガスト大曽根店、早くウーバーイーツに慣れて欲しい。楽しくやりましょう。
 ・ブルジョア的配達はどうかしている。すぐそばすぎ。でもありがとう。
 ・北西ループ地獄たまにある。行ったり来たりおんなじ道をね。ちょっと臭い。
 ・マックグランクラブ、ビッグマックの次くらいにうまい。
 ・仕事が落ち着いてきたのでインスタを始める。やらんと思ってたのに始めちゃった。

 以上!

 あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください