ハッシュポテトは二つ食べます。この気持ちわかります? <UberEats配達員たくやオンライン>

 やる気をなくしたところで誰も咎めない。
 それもウーバーイーツ配達員のいいところ、でもね。

 朝起きた時は少し日差しがさしてきていたので、こりゃいけるなと思い颯爽と9時前に家を出たらすぐさま雨が降ってきた。
 しかも結構なやつ。
 軽いシャワーみたいな雨。

 OH NO! とも思いましたが、こうなったらやったるやんけ。
 と思いつつもね、とりあえず東新町のUFJのATMに行って、重たい小銭どもを流し込んでやろうと思ったら、ここでもOH NO! 今日は体育の日って奴だったわけで、休日のATMは小銭を取り扱ってくれないわけだ。

 こんなにいい大人になっても曜日や休日の感覚がかなり悪い。

 仕方なく重たい肩に掛けたFILAのウェストポーチをジャラジャラさせながらそのまま働きました。

 でも、いつものようにまずは仕事前にマクドナルドで朝マック。

ハッシュポテトは二つ食べます。

 ハッシュポテトは二つ食べる派、たくやオンラインです。

 とりあえず5件ほど配達したところで、アプリが鳴り止み、しかも家の側だったのでそそくさと帰ってジャラジャラと小銭をカーペットの上にぶちまけ、そそくさと前回のブログ記事を書き終えることにしました。

 書き終えた後で、さてもう一発ウバるべ! と思ったのですが、少し読書をしてからにしようとドンク高岳店にコーヒー&パンタイム。

 そしてわかりきっていましたが外は雨。
 やっぱり雨です。

 やる気はあるのですが、明日の天気はどうやら晴れ。
 ん〜、今日は色々と勉強することにして、明日頑張ろう。
 とコーヒーをすするのです。
 うまい!
 
 こんな生活、まじで最高です。

 たくやオンライン的、ウーバー良く鳴る場所を考える。
 <UberEats配達員たくやオンライン>  by ウーバーイーツ たくや偏見オッケー!

 例えば朝9時から始めた場合ですが、1番鳴る場所は間違いなくマクドナルド栄広小路店ですな。もちろん他の場合もありますが、イメージも含め比較的という意味です。独断偏見が全てです。

 僕の場合はここで少しの間アプリが鳴らないからと言って他をウロウロしません。

 鳴るまで絶対待ちます。
 そして鳴ります。
 他の店が比較的暇な時はマクドナルド栄広小路店と配達先の往復が多くなりますね。
 マクドナルド栄広小路店で朝マックしながら待ってて、他の配達員さんがドカドカとピックアップにやってきているのに僕だけなぜかマクドナルド名駅エスカ店にGO! とか平気で来ることありますがね(笑)。

 それはさておき。

 マクドナルド広小路店から珠数つなぎパターンで一例をあげてみると、もし新栄方面にドロップしに行ったら栄5丁目のお店が多くなる気がします。
 わかりやすい店で表現すると、モスバーガー栄5丁目店、吉野家丸田町、などなど。
 昼が近いと、ここにスシロー新栄店が入ってきます。その他もありますが、あえてわかりやすいお店で表現。

 で、だいたい名古屋の東側に向かって配達場所が広がっていきます。

 そしてピックアップもモスバーガー千種駅南店、吉野家千種駅前店、なかなか栄方面に戻ってこれずにマクドナルド池下店あたりからお呼びがかかると、覚王山越えが始まります。
 スターバックス覚王山店など。

 さらに東に行く予感を味わいながらモスバーガー池下店やすき家池下店など経て、大体ケンタッキーフライドチキン壇渓通店とかに飛びます。

 こうなるもう誰にも止められません。
 色々すっ飛ばして吉野家圦中店、もう奴隷状態です。鵜飼の鵜です。どんな案件も飲み込みます。
 
 東山方面、御器所方面で散々回らされて、15時あたりで吹上近辺でぼっちになります。
 友達は自販機だけです。

 15時から18時の間は休憩することが多いのですが、もしまだまだ欲しければマクドナルド栄広小路店に戻ります。

 戻るときの道のチョイスが僕にとって結構大事なんです。法則はないが方法はある。

 吹上方面からだったら153号線を通って新栄を抜けてながらマクドナルド栄広小路店に戻ります。
 そのほうが途中で注文が鳴る確率が高い気がするからです。

 僕の配達方針は、アプリが鳴らなくなったらとにかくマクドナルド栄広小路店に向かって直線的に戻るということを軸にして考えています。

 もしそれが東山方面なら東山通りをから広小路通りに入って、戻る。
 もしそれが堀田近辺や神宮前近辺方面は1号線から鶴舞を通って新栄経由で戻る。
 黒川・萩野方面だったら41号線を通って戻る。
 浄心・押切方面の場合は23号線を丸の内方面を通って錦を感じながら広小路か錦通りで戻ります。
 あまり外堀や桜通は使わないです。
 外堀、桜通を使う時は家に帰りたい時です。

 名駅南方面の時は三蔵通りで戻ります。三蔵通りから栄に帰る感じ結構おすすめです。
 ケンタッキーフライドチキンテラッセ納屋橋店とか、Yummyバーベキュー栄本店、大戸屋ポーラ名古屋ビル店とか、その他鳴りやすいお店結構あります。
 
 たくさんのUberEats配達員とすれ違うので、みなさん常識的に使っていると思いますが、僕もかなり意識して道を選んでます。
 
 熱田区の六番町近辺なんかで15時にぼっちになること結構あります。
 あの辺はUberEats店舗が少ないので、あまりいい思いができません。
 でも、知らないよりは知っておい他方が後々いいので、嫌々でもいきます。
 六番町から神宮方面に行くと絶対に時間のロスです。鳴りません。
 六番町からだったら日比野から金山、東別院、上前津、行くのも手でしょう。
 でも、大須に差し掛からないとあまり鳴りません。
 気を利かして山王を通るのはあまりいいとは思っていません。

 それ以外の場所でなる時はウーバー全体が忙しいのです。

 亀島方面なんかだと浄心方面に向かって戻ります。
 決して名駅方面には行かないです。
 名駅は賑やかでいて一見良いように感じますが、道の入り組み方が結構めんどくさいので、効率があまり良い気がしないのです。

 金山近辺も同様線路と国道をまたぐ道が少ないのが特徴で、困りものです。
 大きな道路と大きな線路がたまにめんどくささを生んでいます。

 結局土地勘なのでその辺りに住んでいる人には何も問題はないと思われます。

 僕が住んだことのある土地は名東区、千種区、瑞穂区、中区、東区です。
 慣れているのも東側だと思います。
 その次が北区らへんですね。

 名古屋の西側はもちろん行ったことは何回もあります。名古屋生まれ名古屋育ちなんでね。
 でも、自転車で走ったことって本当にないんですよ。

 独断と偏見でランキング! UberEatsの浸透率が良いのはどのエリア? <UberEats配達員たくやオンライン>  by ウーバーイーツ たくや

 UberEatsの浸透率は地域別で僕の感覚だと。

 第1位 中区エリア
 まぁ間違い無いでしょう。特に栄、新栄、千代田、その後に大須、金山ですね。土日は順位がひっくり返る気がします。特に大須。めっちゃごった返します。その中の配達はなかなかハードです。頭使います。

UberEats配達員たくやオンライン・ウーバーイーツたくや用の画像です。
テレビ塔だお。

 第2位 中村区、西区エリア
 両区含めた名駅近辺ですね。
 名駅の西側よりも東側の方が強い気もするな。

UberEats配達員たくやオンライン・ウーバーイーツたくや用の画像です。
スパイラルタワー!

 第3位 東区エリア
 活発ですが範囲が意外と狭い。
 UberEats利用者の密度は1番濃い気はします。
 自分が住んでいるから意識がいっているのかもしれませんが特に泉の利用者ものすごく多いです。そしてまた偏見ですが、現金案件も少ない気がします。
 現金案件が一番多いのは新栄だと思います。
 もちろん偏見ですよ(笑)。
 統計とったわけじゃ無いので。

UberEats配達員たくやオンライン・ウーバーイーツたくや用の画像です。
高岳!

 第4位 千種区エリア
 名古屋の東側はムーブメントが千種のラウンドワンあたりから別物のような気がします。
 正直千種区と昭和区は同じ区のように感じますね。ウーバー的にですが。
 ただこの地域の中心になるようなお店が無いんですね。
 栄から飛んで行くことが多すぎる気がします。
 良い悪いは別の話としてくださいね。

UberEats配達員たくやオンライン・ウーバーイーツたくや用の画像です。

 第5位 昭和区エリア
 鶴舞、御器所、桜山、川名の順に忙しさがある感じですね。
 でも、まだまだこれからの地域のような気がします。
 41号線だからか鶴舞はダントツ1位で、その他は一律2位って感じです。

川名だな。こりゃ。

 第6位 北区エリア
 ウーバー全体が忙しいときとかに、すごく良い時があるのが北区。
 不思議。
 ほぼ一日北区と北区よりの西区の行ったり来たりで終わった日もありましたよ。
 それはそれで坂上がって戻らなくて住むんでありがたいんですがね。
 名城公の大津通り登りを繰り返すと地獄です。特に夏は。 

名城公園だね。

 第7位 熱田区、中川区エリア
 正直行きたいくない地域ですね。
 店が少ないんでしょうね。
 むしろ今参入してくれているお店に感謝かな?

 こんなイメージだな、かなり偏見だけど、感覚的にはこんな感じです。

 おいこら! 人工知能! 儲けさせろ! そうもいかない? これもまた偏見。 <UberEats配達員たくやオンライン>  by ウーバーイーツ たくや

 19時以降になると一瞬忙しくて21時くらいに一瞬下がり暇になります。
 
 23時ぐらいまで粘ると配達員がどんどん帰っていくので、また忙しくなったり増しますが、全く鳴らない時ももちろんあります。

 僕なんかはUberEats配達員しかしていないので、9時から0時までオンラインしたりします。

 確かに本数は取れますが、平均すると1時間2.5本てところです。
 もちろん立て込んでる時間だけ見ると1時間5本とかざらにありますが、長い時間で結果時給1000円くらいに調整されているような気もします。

 気のせいかもしれませんが、人工知能というものはそういうことをしそうな気がします。
 最適化を常に図っている気がしてなりません。
 
 もしかしたらこれを上回るようなことはしない方が良いのかもしれませんね。
 なんとも言えませんが、そんな気がしてしょうがない。

 UberEatsという職業は良くも悪くもIT関連だと思います。

 ITって、例えばGoogleが何かルールを変えたら途端に収入減ったり簡単にすると思うんですよ、YouTuberやBlogerもそうですが、Googleの手のひらの上って感じです。

 これを打開するためのリスクヘッジが必要だな? と日々感じています。
 でも、ITは今更絶対に切っても切れないので、本当に何かしないといけません。
 
 よりよく生きるための方法を常に考え、そして実行していこうと思っています。
 
 だって、そのほうが面白いから。

 あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください