マジ焦る。もうウーバーイーツできなくなる? by UberEats配達員たくやオンライン

自転車が壊れると自分が怪我をするより大変かもしれん。ウーバーイーツたくやは思った。

 頭がパーン! ってなった週の話をしますよ。つらつらと。お読みください。

2019年9月30日月曜日チェーンとチェーンカッター等をAmazonに注文し、それら諸々が10月1日火曜日夜に到着、10月2日水曜日早朝に取り付けたがしかし。by UberEats配達員たくやオンライン

 初めてチェーンを買いました。
 バラ売りって言葉を思い出しましたよ。

 なんだバラ売りって?

 チェーンカッター?
 なにそれ?

 あぁチェーンて輪っかの状態で売ってるわけじゃないのね?

 チェーンは切らないといかんとです。

 切ると行っても斬鉄剣でスパッ!
 みたいじゃなくて、チェーンを繋ぐ芯を抜くんです。
 もっと言うと押し出すんですね。

 チェーンをちゃんと固定して芯を押し出してチェーンを切り離すことができる機械?
 それをチェーンカッターって言うんですよ。

 知ってました。
 僕は初めて知りました。

 自転車のことをなにも知らない、これではいかん。

 たくやオンラインです。

シマノってメジャーなんだね。

 チェーンを変えたら直る思いますやん?

 でもね。

 そうは問屋がおろさんのです。

 直りません。

 ギアの歯が飛びます。

 ちょっとやそっとじゃないんです。
 ガガガガガ!!!!

 ってチェーンが外れ飛んで、足が折れそうになることも、自転車ごと転倒することもあるんですよ。

 危ないったらありゃしない。

 ああ、じゃあ、あれですか?

 前のギアがバシバシ外れるからもう歯が削れちゃって、こいつを交換すればいいんじゃない?
 素人は安直にそう思うのです。

10月2日水曜日Amazonにクランクセットを注文しました。10月3日木曜日に到着しました直しました。が、しかし・・・・。 by UberEats配達員たくやオンライン

 なのでAmazonで買いましたよ。
 同じシマノのクランクセットを。

 1日待ったらきましたよ。

 その間仕事がまったくできやしない。
 めっちゃ困ったけど、仕方がない。

 できたのは工具がなかったので白金のカーマホームセンターに買いに行ったことぐらい。
 白金って地名が名古屋にあることも今回初めて知った(笑)。

 なにもできなかったので、また明日です。

 なにもしなくても腹は減ります。
 なか卯高岳店に食べにいきました。

 なぜなら小銭がいっぱいあってレジで使うのが恥ずかしいので券売機のある店に行きます。
 
 ウーバーイーツで現金のやり取りがやたらと多いので小銭がやたら増えます。
 なので普段は小銭をメインに使って買い物をします。
 ATMでも小銭を入金するので時間食います。

 でも、現金って一番信用ができる。
 僕は原始人なのでしょうか?
 
 ウーバーイーツ配達員は現金のやり取りはやってもやらなくても大丈夫、実は選べます。

 牛丼には生姜を山盛り入れる派です。
 そしてハイカラそばが最近の主流です。

 いや、マイブームです。

 そして1日がすぎ朝またなか卯の行きました。

 理由?

 好きだからです。

 現金がどうとかはもう建前です(笑)。
 なんなら同じメニューです。

 届きました。
 同じギアです。

 あ、これクランクって言うんです。
 新しい方がやっぱり尖っています。

 名古屋弁で言うとトキントキンに尖っています。

 工具も少し揃えたしね。

 じゃあ古いの外しましょう。
 外れません。

 なんで?

 あのね。
 調べたら『コッタレスクランク』ってのがいるんです。

 ガッチリハマったクランクを抜くためだけの機材です。
 「なんてコッタレス!」そりゃあおじさんだもの言いたくもなります。

 そんなもの持っていない。
 てか、一生に何回くるかわからないこんな瞬間的なものにお金を使うのはどうしたものか?

 行ったことなかったけど、すぐ近所の自転車屋さんにお願いしてみたらサラッと話通りました。

 『ジテンシャデポ高岳店』さん。

 ただクランクとペダルを抜いてもらうだけ。
 600円です。

 コッタレスクランは1000円しないくらいのものです。
 
 ま、抜いてもらうことにしました。

 クランクを抜いてもらっている間、近所のドンクでコーヒーを飲みながら読書をすることにしました。
 そして今日もウーバーイーツで働けないのでイライラしています。

 ですが! この行動が功を奏すわけなんです。

 たまたまドンクの前をお散歩で通りがかった友達が、見かけたと入ってきて、お茶会になりました。

 自転車のことをつらつら話すと、「なかなか直らずに困ってるんなら自転車貸すよ」って行ってくれたんです。

 持つべきものはフレンド。

 ありがたいお言葉です。

 ありがとう。

ドンク&FR1高岳店、ウーバーイーツ店舗です。

 ジテンシャデポさんにクランクが取り外された愛車CANNONDALE M700を受け取りに行き、自転車をひいて我が家に持って帰りました。

 割と簡単にギアの部分のクランクは取り付けることができました。

 なぜか一つ問題が?

 もう片方のクランクにペダルがはめこめない。

 なぜだ?

 ただの不良品です。

 おいおいなんだよ。
 でも、時間もないしめんどくさいので、さっさと古いほうに装着しました。
 左のクランクは古いままです(笑)。
 
 素人だからこそできるスーパー無神経な技。

 「やるなお主」と言ってください(笑)。

 そろそろ直りました?

 いえ直りません。

 流石に前のギアは新品がゆえに噛み合わせがよくなり、歯飛びは一切しません。

 でも、後ろのどこかが歯飛びします。

 またジテンシャデポに戻って相談しました。

 直せますか?
 と聞くと「わからない、1週間ほど預かることになるかもしれません」とな。

 もう無理。

 そのほかにもやたらと話が難しくなったので、とりあえず持ち帰り、プーリーという部分が汚かったのでそちらを洗浄。

 めっちゃ汚れてたので、こいつのせいだ。

 と思い込んでめちゃめちゃ綺麗にしたのですが、直らない。

 歯は飛びます。

 残念。

 お手上げです。

 が!

 まだ策はあります。

 10月4日金曜日、作戦変更!! 解決策は名東区本郷にあった。

 そもそもは知人からもらったキャノンデールM700ですが、もちろん買った先はあって、メンテナンスはそこに持っていくのが自転車業界の筋。

 でも、壊れてるし遠くまで漕いで乗っていけないのが今回の問題点だったわけです。

 だがしかし、色々頑張ったおかげで4速までならギアがあまりは飛びしなくなりました。

 これなら乗って持っていけるかな?

 本郷まで。

 行きましたよ、名古屋市名東区本郷にあるVELO WORKSさんまで。
 およそ10キロ。

 通常の自転車ならなんら問題ない距離ですが、壊れてますからね。
 ちょい心配でしたが、なんとかたどり着きました。でもね。

 え?

 ない!!!!

 となったわけです。

 そうか〜、なくなったかぁ〜?

 とガランとなった店に近づくと、「仮店舗でやってんじゃん! もービビらせんでよー!」と胸をひと撫でしました。改装中だそうです。

 そして仮店舗へゴー!

 ルンルンで店舗に行くと「お久しぶりです」なんて言いましたが、一度しか会ったことのない、滅多に来ない僕のことなんて覚えていない、でも関心したのは、キャノンデールM700をみて「ああ」となるわけです。

 まぁそうか、と思い。

 つらつらと事情を話しました。

 「歯飛びしたら、そんなもんチェーンとクランクとギアは一緒に変えないと直るわけないがね」とコンコンと説教されました。

 ワイヤーの貼り方もクソだと罵られ、あいすいません。

 とそのまま預けることになりました。

 やれやれ。

10月4日金曜日は友達から電動アシスト付き自転車を借りてウーバーイーツをしました。これはくせになる加速感。 by UberEats配達員たくやオンライン

 あのねぇ。

 やばいね電動アシスト自転車。

 めちゃ楽やん。

 しかも楽しい。

 漕ぎ出しの軽さは癖になる気持ちよさです。

 ただし今回借りたものはバッテリーがもつ走行距離も50キロ程度と長い時間対応できない。
 ウーバーイーツ配達員としてはそこは120キロくらい欲しい。
 タイヤも小さいのでトップスピードにのったあとはめっちゃ早く漕がないとスピードが全く足りない。
 
 ただ。

 これがもしそこそこのスペックの電動アシスト自転車だったらと想像するとちょっと鳥肌立ちます。
 
 今めっちゃ調べてます(笑)。
 

折りたたみ電動アシスト付き自転車を借りました。

 バッテリがーなくなり次第金曜日は上がりました。
 
 たまには矢場とんに食べに行こうかな?

アニメになるらしいね矢場とん(笑)。
10月5日土曜日前半は電動アシスト自転車を使って配達。気持ち良い土曜の始まりだった。もちろん朝マックスタートです。そしてそして。
by UberEats配達員たくやオンライン

 マクドナルドの前に友達から借りた電動アシスト自転車を止めて一旦朝マック。
 ハッシュポテトは2つ食べる派です。
 場所はもちろん栄広小路店。

 とにかく自転車のバッテリーがなくなるまで、やってそのあとのことはそのとき考えることにしました。
 自分の自転車じゃないですからね。
 1日丸っと働けなくても仕方がないのです。

朝マックはグリドルが好き。

 それにしてもこの日はいい天気でした。

 昼をすぎていつバッテリーの充電が無くなってしまうのかを心配しつつ仕事を淡々とこなしていきました。

 すると?

 あまり見たことのない電話番号から電話がかかって来ました。
 どうせ税務署かなんかだと思い、適当に無視してたんです。
 
 あ!

 速攻かけ直しました。

 もちろんVELO WORKSさんでした。

 すると問題が起きたと、もうこの週はずーっと問題だらけだったので、もう慣れっこになっていました。

 で?
 問題って?

 「前輪のホイールのシャフトが折れてまして〜」

 もういい、直してくれ。
 で、予算は?トータルで14800円です。

 安い!!!!!

 と叫びました。

 やすいかどうかわかりませんがね。

 いいんです。
 この際直ってくれれば。
 払いますよいくらでも。

 そして夕方再びVELO WORKSさんから電話がかかってきました。

 「直りました」

 行きます!!!

 ちょうどバッテリーも何もかも切れそうだったので、さっさと家に帰りシャワーをあびて地下鉄に乗り込み行ってきました。
 桜通り線高岳駅から今池で東山線に乗り換えて本郷まで30分くらいかな?

 そこからトコトコ仮店舗まで歩いて10分くらい。

 やっぱり整備士の方からボロクソ言われ、ちゃんと乗れとのことです。
 毎日100キロくらいこいでますからね。
 そりゃあガタもきます。

 このキャノンデールは20年くらい前のものですからね。

 

 そして結論は自転車屋さんに見てもらうのが一番。

 ということです。

おかえり〜。

 10キロほど漕いで本郷から帰ってきて、急いで準備してそのまま働きましたよ。
 本当によく整備されている自転車は電動アシスト自転車に全く負けていません。
 
 めちゃ速いです。

 とても20年前のモデルとは思えないくらいちゃんと走ります。

 土曜の夜は最高なライドでした。

あと一個欲しかった。
名古屋はいい街だね〜。

 あなたに感謝をしています。ありがとうございます。

 このブログ記事を最後まで読んでいただいてありがとうございます。楽しんでもらえたらこれ幸いです。
 もし何かあればコメントを書いてくださるとありがたいです。
 これからも沢山記事を書いていきますので、どうぞ心の友達の一人に入れてやってください。
 よろしくお願いいたします。

 共に頑張りましょう。by たくやオンライン


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください